【かまってちゃん】孤独が寂しいツライ人

2020/07/21

ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
かまってちゃん孤独が寂しいツライ人


👀かまってちゃん孤独が寂しいツライ人



人間には、孤独が好きな人間と、孤独が寂しい人間とがいる。


孤独が好きというよりは「独りだと落ち着く」
というほうが正しいかもしれない。


しかし、世の中には「老後寂しくなる」などと言って
結婚や子供の価値観を強要してくる人間が多い。


しかし、孤独が寂しいのは孤独耐性のない人間だけ
孤独が好きな人間にとっては大きなお世話だ



👀孤独が寂しいツライ人はカウンセラーにどうぞ



孤独が寂しい人間は、寂しい人間同士で勝手に群れたら良い


そう思うのだが、なんせ群れたい人間は群れることが幸せなのだ。
下手すると孤独感に堪え切れず精神を病む。


だから独りで楽しく生きている人にまで群れることを強要したり、
説教したりしてくる。
本気で善意から言っている可能性もあるが……。


「コミュ力がない」「人間力がない」みたいな言い方で、
こちらが人としておかしい、みたいに説教垂れてくる奴も多い。


こちらが、アンタの孤独感を紛らわすのに付き合わないからといって、
コミュ力がないは違うだろ、と思うワ。



👀孤独に耐えきれないのはただの構ってちゃんでは



「寂しい寂しい」と連発するかまってちゃんは、
孤独耐性のある人間にとって実に迷惑な存在だ。


ワタシもそうした人間と関わったことはある。
大抵入り口は悩み相談を装ってくるからタチが悪い。


しかし、結局はただ寂しいから、不安だから人と話していたい、
自分の話を聞いてほしいだけ、なのだ。


人の時間を奪わずに、医者かカウンセラーにでも金を払って、
話し相手をしてもらうべきではと思う。



👀家族をもてば孤独から解放されるという幻想



夫婦であっても、どちらかが先立って逝く可能性のほうが高い。
そうすれば最後は結局独り。


子供がいたとしてもそうだ。
老後に寄り付いてくれたり、看取ってくれたりする保証などない。


そもそも、いくら家族がいようが、
その家族が群れることが好きな人間とは限らない。


つまり、家族を持てば孤独感から解放されるというわけではない
家族といえど、1人1人別人格の人間なのだ。



👀老後寂しい問題は、孤独耐性のない人間にとっての問題



孤独が寂しい人間が孤独感を感じずに生きるのは大変だろう。
相当の時間を共有できる同じ孤独が寂しい相手を見つけなければ
満たされることがないのだから。


でも、コミュ力が~、人間力が~云々と他人を批難したり、
孤独が好きな人の時間を奪おうとする行為は迷惑だ。


老後寂しい問題は、孤独耐性のない人間にとっての問題。
孤独が好きな人間にとっては全く問題ではない。


孤独が好きな人間にとっての問題は、むしろそういう人間が、
自分が寂しいからとプライバシーを侵害してくることのほうなのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に株式投資でFIREし、セミリタイアしました。二人暮らし、月6万円で生活しています。ミニマリストですが、プレッパー(備蓄)になりつつあります。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ