【無料】個人事業主になれば「仕事中」の呪文が使える

2020/08/01

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
無料個人事業主になれば「仕事中」の呪文が使える



👀【無料】個人事業主になれば「仕事中」の呪文が使える



私達は在宅業務をしていることになっている。
というかワタシは元から本当に在宅業務のフリーランスだった。


周囲の人の目に触れる仕事もあったので、
いまさら誰も在宅業務を疑わない。


リタイアしているなんて誰も気づいていないだろう。
ある意味特殊だったというかラッキーだったのかもしれない。


ただ、実はこの立場は誰にでも作り出すことができる。



👀個人事業主になるのは無料



なんせ、個人事業主を名乗るのに
「収入いくら以上」、みたいな制限はない


開業届けを出すのだって、ペラ紙1枚無料でできるんだから。
届を出せば、いますぐアナタも事業主なのだ。


もちろん確定申告が必要になるけれど、何らかの収入を得るならば、
どちらにしても確定申告は必要だし。



👀「仕事があるんです」は魔法の呪文



在宅業務だと思われていれば、「今はちょうど締め切り前」で、
という言い訳で、あらゆる面倒なことを断われる


とくに日本人は仕事優先の人が多い。


だから、「どうしても抜けられない仕事があって」といって
何かを強要してくる相手なんてそうそういないと思う。


それどころか、普通に冠婚葬祭ですらエスケープできる魔法の呪文。
それは「仕事があるんです」というマジカルワードだ。


土日が休みで有給も取れるのがバレバレの会社勤めより、締め切り不定期のフリーランスのほうが、いくらでも理由をつけられる。



👀仕事しているフリをしておくほうが都合良い



ワタシは日本に住んでいる以上、国民性が変わらない限り、
周囲に対して仕事をしているフリをし続ける予定。


結局、仕事しているフリをしておくほうが、
都合の良いことばかりだから。


逆に「リタイアして毎日悠々自適に過ごしてしています」、
なんていったら人から、何頼まれるか。


まぁ、仕事をやめても細々とした収入は得ていれば、
あながち嘘じゃないしね。


というかべつに1円でも稼いでいれば、
それを「仕事」と名乗っていいんじゃない?(笑)



👀仕事しているフリが周囲へのやさしさ



残念な話だけど、日本は成功者を叩く国。


若くして会社勤めをしなくても食べていける人間なんて、
それだけで一方的に悪と決めつけられる。


まぁ、だからこそ、海外リタイアする人が多いんだろう。


日本に住むなら、何らかの仕事をしているフリをしておくのが、
ある意味で周囲へのやさしさなのかもしれない。

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に株式投資でFIREし、セミリタイアしました。二人暮らし、月6万円で生活しています。ミニマリストですが、プレッパー(備蓄)になりつつあります。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ