【敷金トラブル対処】賃貸の敷金を返してもらう方法

2020/07/30

暮らし

t f B! P L
敷金トラブル対処賃貸の敷金を返してもらう方法



【敷金トラブル対処】賃貸の敷金を返してもらう方法



身内が賃貸の敷金トラブルに巻き込まれ、ワタシ自身も不本意ながら、
実情、現状を知ることになった。


敷金とは、入居時に大家に預けているお金。
基本的には退去時に返還される。


1Kで25,000円。10年以上入居。
敷金として預け入れていたお金は5万円だった。


ところが、大家が敷金を1円も還さず……という、
わりとよくある話だった。



敷金の返還を無視し続ける大家



そもそもは、アパートの立ち合い退去後に、
振り込むといわれていた敷金について、何の連絡も来ず。


そのまま、3か月経過して、ようやく連絡を取ったそうな(遅い)。


すると、「勝手に付けたエアコンを残していった」
その撤去で10万円以上がかかり、さらに、
「ハウスクリーニング代」が4万円近くかかるという。


大家は「本当はもっとかかるのに請求しないでやった」と逆切れ。


しかし、エアコンは入居前に承諾を得て大家のお金で付けたもの


というか大家自身は入居後に重度の認知症になったらしく、
全ては経緯を知らないはずの嫁とやらが勝手に言っているのだ。



言いがかりをつけて敷金を還さない大家



それにしても、「エアコンを勝手に付けた」という言いがかりは、酷い話。


結局、仲介した不動産業者の証言により、
間違いを認めさせ、ひっくり返すことができた。


それでも、4万円近いハウスクリーニング代を払えという書面と、
同意書(サインしたら1万入金する)を送ってきた。


大家にしたら、エアコンの処分費用の言いがかりを
ひっくり返されたという悔し紛れもあったのだろうけれど。


しかし「ハウスクリーニングの内訳の明細なし」、
契約書に特約もなし。



国土交通省のガイドラインは借主の味方



ここで、賃貸に住んでいる人には絶対に覚えておきたい、


国土交通省のガイドライン。


これに、経年劣化による通常損耗は原状回復義務の範囲外と定められている。
つまり、普通に生活していて生じた汚れや破損、日焼け等は大家負担。


同意書の返信用封筒に、
「同意しない」「ハウスクリーニング代は原則貸主負担だから、
5万円の敷金を返還するように。返還がなければ法的措置を取る」
と書いて返送するも、期日を過ぎても支払われず。


ちなみに退去時にワタシも部屋に入ったんだけど、
キレイに清掃済みだったし、とくに目立つ汚れや傷はなかった。



敷金返還請求について無料で弁護士さんに相談



市の無料法律相談を利用して、弁護士に相談。


法テラスでも弁護士を頼むと10万円~になる。
なので、調停と少額訴訟の手続きについて、
親切に教えてくれたとのこと。


まずは調停ということで簡易裁判所に手続きをしたところ、
なんと翌日振り込みが!


しかし、調停の取り下げに、再び裁判所に出向くと、
裁判所側では「まだ何も通知していない」というのだ。


「○様が、書面にしたためて手続きをとったことで、相手に虫の知らせが働いたのでは」と言われたとのこと。



敷金返還請求はあっさり解決



でまぁ敷金返還請求は気を揉んだわりにあっさり解決……?
「ヨカッタね」「あとは新天地で頑張れ」で話は終わったが……。


当人は、本当はしっかり連絡と明細がきた上で返還されたなら、
1万円でも2万円でも、よかったとのこと。


10年以上借りていたのに、敷金返還について一切無視していた挙句、
こちらが連絡したら言いがかりをつけて逆切れ。


そもそもキレイに清掃した部屋に、1Kで4万円近いハウスクリーニング代の請求は相場からしても高いし、明細も出してこない。


結局敷金は全額還ったけど、終わり方がこれだけ悪いと、
その物件での長年の思い出や情が全てぶち壊し。
何だかねぇ。

管理会社が入っていない不動産は借りるべきじゃないと思ったワ。



ワタシの中に残った司法機関への残滓



で、ここからは、ワタシの中に残った残滓を吐き出させてください。


ワタシは、正直いって
裁判所内に、大家側へ内通した人間がいたと思う。

大家の親族に市議会議員がいるし。


3か月以上無視して、こちらが指定した期日も破って無視し続けていた大家が、
調停の手続きをした翌日に即振り込むのはおかしい。


長くなるので割愛するが、その他にもおかしい点がいくつかあり、
ワタシの中では司法機関への疑惑が渦巻いている。


「そもそも、虫の知らせが……」なんて
簡易裁判所は祈祷所か何かなんですか?ってハナシじゃない(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ