【FIREセミリタイア】副業収入の集合で生きていく

2020/07/11

お金 暮らし

t f B! P L
FIREセミリタイア副業収入の集合で生きていく



👀副業収入の集合で生きていく



収入について。
結局、何で暮らしているのか?という質問を頂戴した。


ワタシは細かな副業の集合で生きている。
投資もそのひとつ


ワタシは、他者からやらせられる労働は嫌いだけれど、
自分から自主的に稼ぐ(お小遣い程度)のは好き。


サイト運営、事業所得、ポイント活動、投資がメインではあるけれど。
ただ、投資ひとつとっても、いくつもの投資法を組み合わせている。



👀排他的で攻撃的な人が多い投資界隈



投資って、投資ブログなんか見ると(自分のしている)投資法が絶対!
他は認めない!って排他的で攻撃的な人が多いの、なんでかね?


べつにそんなルールないと思うんだけど。


「卵をひとつのカゴに盛るな」、なんて格言がある通り、
投資法の数だけメリットもデメリットもある。


そのときのトレンドによっても適した投資法は変わるし。
別に自分は「この投資法」だなんて決める必要ないと思う。



👀投資のデメリット



資産形成を投資で行っていくことは重要だと思う。
金融リテラシーを高めることは有用だ。


アーリーリタイア後、配当収入で暮らしている人は多い。
しかし、元本である株を売却して暮らしている老人は?
……聞かなくない?(汗)


まぁ、老人がネットで情報発信するのは難しいのかも?
でも、人生どこかでは、いつかはそのターンになる。


買った株には愛着がわくものだ。


その株を手放しつつ生活費として切り崩していくのは、
精神的にクルものがあるのではないかと……仕方ないけどね。



👀生活費を下げる行動



お金を稼ぐということだけでなく、現物調達も含まれる。


例えば、ポイントをモノに変えたり、クーポンでコジ活したり。
自然農法と銘打って、ほぼ放置気味の畑からも何かは穫れる。


これらの稼ぎはお金ではないけれど、
確実に生活費からマイナスとなる。
つまり、ある意味でお金を稼いでいるのと一緒


メンテナンス系の技術や知識も、職人や業者に頼んだら高額。
それを自分でやれればそのぶんのお金を稼いでいるのと一緒。



👀副業はめちゃくちゃ楽しい遊び



なぜひとつに集中しないか、といえばやはりリスク分散。
日本の先行きも不透明、政治も信じていないから。


多方面に触手を伸ばし、多方面に稼ぐ手段を作っておくことが、
インフレや預金封鎖への備えになると考えているのだ……


……なんちゃってね(笑)


まぁ、それはぶっちゃけ建前?


実際は、ワタシ自身のお遊び的な側面が一番強い。

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に株式投資でFIREし、セミリタイアしました。二人暮らし、月6万円で生活しています。ミニマリストですが、プレッパー(備蓄)になりつつあります。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ