【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【人付き合いを断つ】自由を縛る家族という呪縛

2020/08/16

ミニマリズム 暮らし

t f B! P L

人付き合いを断つ自由を縛る家族という呪縛


👀【人付き合いを断つ】自由を縛る家族という呪縛



日本に居ながら海外在住のごとく自由に暮らす方法。
それは、人付き合いを徹底して断つこと。


もしくは極限まで厳選すること。


その関係や付き合いはせいぜいメールどまりにしておく。


いまお盆の真っ只中で帰省している人も多いと思うが。
いや、今年は言い訳できて逃れられた人も多いかな。


でも、親族との付き合いも(こそ?)、自由を縛るものだと思う。



👀人に干渉されず自由に暮らす条件



まぁ、好んで人と付き合いたい人もいるのだろうから、
これは価値観の差でもある。


ワタシは日本にいながらにして人間関係を断った。


ただこれには条件がある。
・本人が(もちろん夫婦であればどちらも)そう望んでいること

・干渉してこない家族親族(友人知人)
これは自分だけではどうにもならない側面がある。


👀何かあったときのために人づきあいするの?



「何かあったときのために人付き合いを」ってよくいうけれどね。


基本的に何かあったときに助けを求めるべきは、
親族ではなく社会保障制度では。


別居の家族や親族は、別世帯の別家族だし。
ましてや友人知人は他人。


👀環境を変えるしかない人もいる



関係を断つことが許されない環境の人は、
本当に海外に出てしまったほうが何かと都合が良いだろう。


つまり、人と群れることで幸せを感じられるわけではないのに、
付き合いを断れない人。


また、過干渉な人間のターゲットにされている場合には、
逃げたほうが良い場合、逃げるしかない場合もある。


結局、人間関係というものは、
真面目で優しい人間が損をするようになっている。


👀自由に生きるために必要な選択



縁やしがらみは、たとえ良い関係であっても自由を縛るものだと思う。


海外移住したり、旅行にでかけたりすると、
解き放たれたような気分になれる。


それは、刺激的な異文化はもちろんだが、縁やしがらみがないから。


でも、在住期間が長くなり、文化的刺激がなくなり、
人との縁ができてくれば、結局は不自由になっていく。


であれば、実はどこで暮らそうと、人付き合いを断つ(厳選する)、
という選択が自由に生きるためには必要なのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ