【全滅】悲しいことがありました【熱帯魚】

2020/08/17

暮らし 遊び

t f B! P L

【アカヒレ全滅】悲しいことがありました【熱帯魚】



👀【全滅】悲しいことがありました【熱帯魚】 


うちではアカヒレという熱帯魚を育てていた。

10匹200円やそこらで購入したもの。


アカヒレの寿命の目安は2〜3年といわれている。


しかし、すでに7~8年は経っており、すごく長生きなんじゃない?

……と、我々の間では絶賛されていた。



👀過酷な飼育環境で長生きするアカヒレ達


長生きとはいえ、飼育環境は、無加温無エア。


水槽ではなく、丸いガラスの器……(おそらく花器)を使用していた。

↓在りし日のアカヒレ達


高齢とはいえ、めちゃくちゃ元気で食欲旺盛。

人の気配が近づくと餌を求めて大騒ぎ。


こんなに長生きしているアカヒレ達。

流石にもう少し手(金)をかけて面倒をみてやるか?

と思い、まずはエアレーションをしてあげることにした。


いま思うと、これが不幸の始まりだった。


👀エアを入れたらアカヒレが次々死んでいく


エアレーションをした翌日、なんと1匹が星に……。

エッ、何で!?でも高齢だったから、寿命かな?と思った。


ところが、その翌日さらに2匹が星に。これは只事ではない。

と、即エアレーションを撤収


もとの環境に戻すも、翌日さらに1匹が星に。

ついでに他のアカヒレ達も動きが怪しい。


これは……水がヤバいのかも……(毒物でも入った?)と、カルキ抜きと温度調整した水にほぼ入れ替えてみるも……。


さらに翌日、全滅。



👀エアを入れたら死ぬなんて意味がわからないよ


よかれと思って、エアレーションしたのに……何でだろう。


長生きしてきた環境を変えるべきではなかった。

放っておけば、たぶんずっと元気だったのに。


だいたい、エア無しで酸欠になることはあるだろうけれど、

エア入れたら全滅ってどういうこと。意味がわからない。


これからギネス的長生きに挑戦する気だったのに、全滅だなんて。夫が「また買ってこよう」っていうけど、何だかそんな気になれないよ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ