【お金から自由になる】お金の心配をせずに暮らせる理由

2020/08/22

お金 暮らし

t f B! P L

お金から自由になるお金の心配をせずに暮らせる理由


👀【お金から自由になる】お金の心配をせずに暮らせる理由



お金から自由になる方法は、
「お金を使わないで生きること」だと思う。


もちろん、まったく使わないで暮らすのは不可能なことだけど、
少なくしていくことは誰にでも可能。


その額が少なければ少ないほどお金から自由になれる


使うお金は少ないのだから、勝手に所持金が増えていく。
すると、ますますお金に関する心配はなくなり、自由になる。



👀残りの人生は好きなことだけして生きていく



ワタシは、そんな感じで所持金が10万円のときも100万円ときも、
お金がなくて心配だという感覚はなかった。


FIREやリタイアすることに不安がなかったのは、
生活費が夫婦で6万円だったからということも大きい。


つまり、ワタシ個人のノルマとしては月3万円で良いという気楽さが、

「後は好きなことだけをして生きていこう」
という、決断の後押しをした。



👀お金を使うぶんだけ生活をお金に依存している



お金を使うということは、ある意味で生活を、人生を、
お金に依存しているといえる。


生活費が月10万円なら10万円ぶん、30万円なら30万円ぶんの生活を、
お金に依存しているのだ。


ワタシ個人としては、3万円、家計だと6万円ぶんの生活を、
お金に依存している。


この金額が多いか少ないかは別として、
ワタシが、負担に感じない金額であることは確かだ。


お金に関するキャパシティーは人それぞれだろうけどね。


👀貯金が0円でも心配がない人



例えば、免税点以下の土地に小屋を建てて、
電気は太陽光、水は井戸水、食料は自給自足みたいな暮らしもある。


そんな暮らしをしている人は、たとえ貯金が0円でも、
お金に関する心配はないかもしれない。


ただ、そうなると今度は生活のための肉体労働が時間を著しく奪う。
だからワタシにはできないけども。



👀お金から自由になる方法はお金を使わないこと



ワタシが、お金の心配のない生活をしているのは、
お金もちなわけでもなければ、投資の運用が上手いからでもない。


投資家界隈なんてワタシなんかよりよっぽど凄腕で、
知識のある人ばかりだと思う。


ワタシが、お金の心配のない生活をしているのは、
月6万円あれば、毎日めちゃくちゃ幸せに暮らせるからだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ