【FIRE】リタイアは反感を買う生き方

2020/08/23

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L

FIREリタイアは反感を買う生き方


👀 【FIRE】リタイアは反感を買う生き方


家事にしろ仕事にしろ、

「汗水たらして手間暇かけることが良い」

とされる風潮は、本当に馬鹿らしいと思う。


人間は自分がしてきた苦労をせずにすむ人間を許せない


投資で稼いだお金は価値がなく、

肉体労働で稼いだお金は価値がある、


そんな、合理性を無視した「ど根性論」が世の中にはあふれている。



👀人がしている苦労をせずにすむ人生は最高


そんな中で、私達がしているアーリーリタイア、

「FIREな働かない暮らし」は、

当然、ほとんどの人から反感を持たれる生き方だろう。


子供はもたない、家のローンも組まない、30代で労働も終了。


人がしている苦労をこれだけせずにすむ人生は、

我ながら幸運というか目の付け所が最高だった。



👀2倍3倍ぶんの人生が自分のものになる


仮に80歳まで生きるとして、60〜65歳で定年退職した老人が、

そこから仮に自由に暮らせる期間は20年あるかどうかだろう


でも30歳でリタイアできれば50年ある。

2倍3倍ぶんの人生が自分のものになるのだ。


しかも、長い人生における若くて健康な時期が自分のものになる。



👀馬車馬のような人生は嫌だ


知性と肉体のバランスの一番良い時期を、

会社や子供に捧げて人生が終わるなんて、ワタシは絶対に嫌だ。


そんな人生は馬車馬のような人生に見える。


もちろん、そうした献身に人生を捧げている人は、

捧げているなどという自覚はないだろうが……。



👀自己の快楽と利益のために生きていく


先人たちがどんなに苦労して人生を捧げてきた流れであっても、

ワタシは、そんな生き方には続かない。


たとえそれが、先人たちが人生をかけて築いてきたものを

壊すことになろうとも。


自己の快楽と利益のために生きていきたい。

だって、自分自身の人生はいちどきりなのだから。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ