【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【間違いない】副業禁止の民間企業はブラック企業

2020/08/25

暮らし

t f B! P L

間違いない副業禁止の民間企業はブラック企業だ


👀【間違いない】副業禁止の民間企業はブラック企業


終身雇用制が崩壊したいま、民間企業が副業禁止なんて、

社員に強制しているのはありえないと思う。


図々しいにもほどがある。

副業禁止っていうなら、当然終身雇用なんでしょうね?


民間企業なんていつ倒産、リストラされるかわかりゃしない。

なのに社員に副業するなというのはおかしな話。


正直、副業禁止の民間企業はそれだけでブラック企業認定でいい



👀リストラされて1年内に乗り換え先を見つける


例えば、勤めていた企業が倒産したり、

リストラで解雇されたりした場合。


1年は失業保険がでるといっても、だから何?ってハナシなのでは。


その間に別の就職先を探して、っていう話だろうけど……。


真面目に勤めてきた人、忠誠心を持って勤めてきた人は、

そんなに早く立ち直れるものだろうか



👀リストラのダメージは人によって違う


ワタシは会社勤めの経験がないから、リストラに遭ったことも、

転職活動をしたこともない。


でも、勤めている期間に、自分から転職活動をしたり、

ヘッドハンティングされたりといった人と、


会社を信じて勤めていたのにもかかわらず首を切られた人とでは、

全然ダメージが違うと思う。


👀稼ぐ「手段や手法」は自分を守ってくれる


ワタシは氷河期世代だから、

勤務時間以外での副業なんて大変すぎるというのもわかるけどね。


個人のクリエイティブなやる気を削いで、

社畜化させるのが会社というものだし。


せめて何かフリマアプリやオークションで売ってみる、

ということくらいはしておいたほうがいいかも。あと投資の勉強も。


会社も人も裏切る可能性があるけれど、

稼ぐ「手段や手法」はいざというときに自分を守ってくれる。



👀個人で稼ぐ力を磨く必要がある


で、昨今はかなりの業種について、これまでのままだと危ない、

ということが誰の目にも明らかになった。


ウイルスが今後収束するかどうかは不明。


また次もこうしたことはあるかもしれない。

全てのできごとは突然、思いもよらない形で起こる。


終身雇用は崩壊、老後の年金も2000万円足りないとされている。

つまり誰もが、個人で稼ぐ力を磨いていかなければならないのでは。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ