【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【投資方法】FIREを名乗る資格があるのか

2020/08/26

お金 暮らし

t f B! P L

投資方法FIREを名乗る資格があるのか



👀【投資方法】FIREを名乗る資格があるのか


このブログは暮らしのブログで、投資のブログではないので

手法や取引については書いていない。


そもそも「ワタシこの銘柄買いました」みたいに公表するのは、

煽り行為でダメだと思うし。


自己責任でと言っても失敗したら「お前のせいだ」となるのが、

世の常。ネットの常(笑)

だからこそ、投資も働かない暮らしも人に勧めているわけではない



👀いまから積み立て投資を行うことについて


結局ここ10年ちかく、上昇トレンドが続いている中での相場だった。

でも、この先はどうだろう。


まぁ、冷静に考えると、ここからアゲる要因って、

国が買い支えて株価操作していくぐらいしかないわけで……。


あくまで、ワタシの素人考えだけど、

チキンレース状態になっているのがいまだと思う。


ちなみに、太平洋戦争中も経済統制で株価は堅調だった。



👀下降トレンドに入っても積み立てを続けるのか


誰にでもできる資産形成方法として、ドルコスト平均法での投資信託やETFの積み立てがやたらと推奨されているような気がする。


もちろん、優れた投資法であるのは間違いないと思う……。


でも、下降トレンドが続く中での積み立て投資は、

心理的に相当厳しいと思フ。


リーマンショックをはじめとする暴落を経験してきて、

ワタシには、一般人が下降トレンド時に積み立てを続けられるとは、
到底思えない
んだけど。



👀不労所得であることがFIREの目安?


私自身は、もう少しリスクを取って運用している。

それは、やっぱり株が楽しいから。脳からアドレナリンがわきでる。


でも、かなり時間も手間もかかっている。

チャンスが来たら売買できるように、常にスタンバイしている状態だし、分析が必要になれば一日中やっている。


不労所得かといわれると……

えっ、不労!?ではないような……って思う。


確かに配当は不労といえるかもだけど、

売買のほうは、不労とはいえない。



👀FIREかどうかは投資方法で決まるのか?


FIREって、投資は配当等のインカムゲインでの印象が強い。


ワタシはキャピタルゲイン狙いでの売買もしているので、

まずFIREのテキストケースではない


つまり、ワタシって本当にFIREを名乗って良いのか、

実は微妙なのだ(超今更 笑)


ぶっちゃけ、ただ専業投資家になっただけなんじゃ疑惑が……。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ