ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【FIREは極楽の住人】人間が労働せずにすむ世の中

2020/08/27

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
FIREは極楽の住人人間が労働せずにすむ世の中


 

👀【FIREは極楽の住人】人間が労働せずにすむ世の中


エアコンの効いた部屋で、数々の家電を利用し、

ネットもつなぎ放題のこの現代人の環境。


どんな時代の王侯貴族よりも幸せだと思う。

これで世の中に不満を持つなんて贅沢すぎるハナシ。


家電の数々は、メイドや使用人がいるようなもの。

シモの世話すらウォシュレットがしてくれる(笑)


仮に神様から「中世の王侯貴族に生まれ変わらせてあげる」、

といわれてもワタシは絶対に拒否するワ。



👀人間はすでに贅沢の極みにいる


いや、つまり、ワタシがいいたいのは、

すでに人間は進化(進歩)のキワにいるのではないかということ。


これ以上の便利さや快適さって、もう想像できないというか。

もちろん想像を超えてきて欲しいけれどね。


なんとなくここ10年くらいは、そういった進歩、

進化が停滞しているように感じる。



👀この贅の極みに気付かないなんて


こんなに豊で幸せな世の中なのに、不満をもつ人が多いのは、

よく考えると不思議なことだ。


過去、どんな時代の人達よりも、

ずっと恵まれた便利な生活をしているというのに。


健康と一緒で、健康なときには、

健康のありがたさがわからないのと似ている。


👀人間とはエゴイスティックな生き物


自分を含めて皆が恵まれた世の中よりも、

皆が恵まれない中で自分だけが恵まれているほうが幸せを感じる。


仮に、所持金が0円のAさんがいたとする。

Aさんに、「アナタには100万円あげるけれど、他のみんなには1000万円あげる」といわれたらAさんはものすごく不満をもつ。


Aさん、所持金0円だったくせに(笑)

なんか、現代人の不満ってそんな感じかな、って思う。



👀この世の極楽はここに極まれり


控え目にいっても、現代の便利さや快適さは半端ない


この時代に生まれ合わせたワレワレは、

毎日この幸せに感涙の涙を流しても良いくらいだ。


歴史上のどんな人間達よりも便利に快適に暮らしているのだから、

あとは労働さえせずにすむようになれば

人間はこの世に極楽を作り上げてしまったようなもの。


つまり、FIREは極楽に住まう住人といえる。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ