【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【料理したくない病】もう料理は家電に任せた

2020/08/28

食事 暮らし

t f B! P L

料理したくない病もう料理は家電に任せた

👀【料理したくない病】もう料理は家電に任せた



「料理したくない病」を発症して1~2ヶ月が経つ。
(まぁ、結局のところ暑いせいな気も)。


エアコン付けているのに火を使うなんて、

なんか、あまりにもね。良心が傷むのよね(笑)


映画や漫画で成金のオヤジが、お札に火をつけて

ホ~レホレみたくやっているような……なんかそんな感じ。



👀箱物家電で調理すれば解決!





これが、あまりにも良い感じだったので報告。


キッチンを使っていない間(エアコンをかけていない間)に、
15分焼いておけば、大概おいしい感じになっている。


いや、これね、無人の空間で勝手に調理していてくれる

というのがとにかくラクチンでいいんだワ。




👀電子レンジでは失敗もあった



一応、ネットにあったレシピ通りに作ったんだけど。

レシピとしては、水とスパとソースを容器に入れてレンチン。


ものすごくまずいブツができあがってしまった……。
麺の食感が。夫に食べさせて失敗はなかったことにした。


うちのは最低限だけの機能だからな。
(確か1万円もしなかったくらい)。


ヘルシオみたいな高級電子レンジだと色々違うのかな。


👀最高の味を追求することは生活の質を高めるか



そりゃ、一日中時間をかけて、凝った料理を作ることも可能。

でも、日常生活で料理に全力投入していたらね。


ある意味QOLがガッツリ下がっちゃう


たまにそういう遊びをするときであればいいけどね。
「〇〇の味再現」みたいな遊びはワタシもよくやるし。


とにかく、いまは箱物家電で調理して、そのまま食べる。
食べ終わったらそのまま食洗機にポン。



👀基本的な3種の料理家電で全部作れる



オーブントースターで、焼く、炒める、揚げる
電子レンジが温め、解凍、蒸す
炊飯器でごはんを炊く


この3つの家電があれば基本的に料理はどうにかなるのでは。


鍋やフライパンを汚さないで調理できるって、ものすごく楽。

セットだけすれば、あとは好きなことができる。


そりゃ、炒め物なんてオーブントースターで野菜に油かけて作るより、
中華鍋で強火で炒めるほうが味は上。


でも、それは「普段の食事」でやるべきことなのかしら?
と思うのだ。


👀手間をかけることと愛情はイコールではない



やたらと家事は手をかけることがヨシとされているけど、
合理的な理由がない。


手間が「愛情」と混合されているのはおかしな話。


とくに今年に入ってからは、例の問題のせいで、外食もしづらい。
自炊に苦しんでいる人が多いはず。


何も、毎度の食事に自分の持てる最高の技術を使う必要はない。
ベストじゃなくていい、ベターでいいと思う。
 

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ