👀【備蓄】食料難に備えて秋冬ぶんの食料を備蓄します
さて、秋冬に向けて、
そろそろ追加で食料備蓄をはじめようかと思う。
感染がどうのこうのいう前に、食糧難が来るといわれているので。
不謹慎だけど、こういう「準備」みたいな作業って、
遠足前みたいでワクワクする。
👀なんちゃってプレッパーズ
本当にそうした危機が来るから備えよう!
というよりは、ぶっちゃけ遊び(笑)
なんちゃってプレッパーズなので、
有事に備えて何かの準備をするという行為自体がある種の遊び。
そういえば、飯盒も買ったけど、まだ一回も炊飯してないや。
なので、うちの備蓄は実際の災害で役に立つかどうか不明。
👀元々の備蓄体制はひと月ぶんだった
元々うちは東日本大震災を参考に1ヶ月ぶんの食料を備蓄していた。
そりゃ、1000年に一度の大災害を参考にしておけば、
それ以上の災害って日本で起こらないでしょ、
という考えからだったんだけど。
今回のパンデミックを受けて、
今年初旬に3ヶ月ぶんの食料を備蓄することに変更した。
物流が途絶えてもいないのに、
出歩いてはダメなパターンなんて、想像もしていなかったので。
👀別予算を組まずに月々の食費から備蓄
で、秋冬を見据えて、
ここから追加で食料備蓄をしていくことにした。
といっても、あと3ヶ月ぶんくらい?の、
備蓄をプラスするだけだけどね。
食費が、夏はとくに畑や優待で安くあがるので、
その枠(お金)を使って備蓄していこうと思う。
月2万円の食費予算を使い切る形で備蓄をすすめられればOK。
👀キッチンの収納がキャパオーバー
問題は……そろそろキッチンの収納が限界という点。
これ以上の備蓄をしようとすると、見える形で部屋に置くか、
どこかの部屋を食糧庫にするかしかない。
うちのどこかに隠し部屋でもないかしら。
ヨーロッパとかアメリカとかみたく、地下に食糧庫があればな。
土地の狭い日本こそ、地下をもっと活用したらいいのに。
穴掘ろうかな(笑)