【備蓄】食料難に備えて秋冬ぶんの食料を備蓄します

2020/08/31

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L
備蓄食料難に備えて秋冬ぶんの食料を備蓄します


👀【備蓄】食料難に備えて秋冬ぶんの食料を備蓄します



さて、秋冬に向けて、
そろそろ追加で食料備蓄をはじめようかと思う。


感染がどうのこうのいう前に、食糧難が来るといわれているので。


不謹慎だけど、こういう「準備」みたいな作業って、

遠足前みたいでワクワクする



👀なんちゃってプレッパーズ



本当にそうした危機が来るから備えよう!
というよりは、ぶっちゃけ遊び(笑)


なんちゃってプレッパーズなので、
有事に備えて何かの準備をするという行為自体がある種の遊び。


そういえば、飯盒も買ったけど、まだ一回も炊飯してないや。


なので、うちの備蓄は実際の災害で役に立つかどうか不明。



👀元々の備蓄体制はひと月ぶんだった



元々うちは東日本大震災を参考に1ヶ月ぶんの食料を備蓄していた。


そりゃ、1000年に一度の大災害を参考にしておけば、
それ以上の災害って日本で起こらないでしょ、
という考えからだったんだけど。


今回のパンデミックを受けて、
今年初旬に3ヶ月ぶんの食料を備蓄することに変更した。


物流が途絶えてもいないのに、
出歩いてはダメなパターンなんて、想像もしていなかったので。


👀別予算を組まずに月々の食費から備蓄



で、秋冬を見据えて、
ここから追加で食料備蓄をしていくことにした。


といっても、あと3ヶ月ぶんくらい?の、
備蓄をプラスするだけだけどね。


食費が、夏はとくに畑や優待で安くあがるので、
その枠(お金)を使って備蓄していこうと思う。


月2万円の食費予算を使い切る形で備蓄をすすめられればOK。



👀キッチンの収納がキャパオーバー



問題は……そろそろキッチンの収納が限界という点。


これ以上の備蓄をしようとすると、見える形で部屋に置くか、
どこかの部屋を食糧庫にするかしかない。


うちのどこかに隠し部屋でもないかしら。


ヨーロッパとかアメリカとかみたく、地下に食糧庫があればな。
土地の狭い日本こそ、地下をもっと活用したらいいのに
穴掘ろうかな(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ