👀【リタイアすると狙われる理由】政治と宗教活動には手を染めない
ワタシは、リタイアしてどんなに時間があろうと、
政治と宗教には関わらないと決めている。
政治と宗教は人生を著しく浪費するものと考えているから。
お金も時間もある人が、この2つに手をだしたばかりに
人生を激しく消耗したり、落ちぶれたりする様を目にしてきた。
👀投資判断のためにネットニュースを流し読み
ざっとネットニュースはチェックする。
今後の投資判断等をするためだ。
例えば、トランプさんが勝ったら株価は調子良さそう、
バイデンさんが勝ったら下がりそう、みたいな予想を立てるため。
もちろん新聞なんて絶対に取らない。
ちなみに、紙媒体が読みたい人は、日経新聞なら、
楽天証券とか、丸三証券とかに口座作れば無料で読めるよ。
👀お金と時間がある人間はある種の人々のカモネギ
入り口はボランティアしませんか?社会貢献しませんか?
みたいなのが多い。
人間、豊かになって時間ができると、
何か人のため、社会のためにしたい、となる人が多い。
そういう人が、カモにされる。
お金があってリタイアした人間なんて絶好のカモネギでしょ。
👀老人の人口が多ければ老人優遇になるに決まっている
ワタシは選挙も基本的には行かない。
世代間の人口差で負け戦確定だから行く意味がないもん。
メディアが「若い世代も投票に行かなきゃ!」みたいに、
やたらと煽っているけど、若い世代が全員投票に行ったところで、
老人や団塊の世代との数が違いすぎる。
選挙権は世代間で平等になるように振り分けないと、
おかしいと思うのよね。
👀どの総理よりもワタシよりはマシ
例えばワタシが総理だったら、
すぐぶちキレて近隣の国々と戦争を起こしてしまう。
挙句に足手まといな世代や弱者は断捨離、となるだろう。
だから、戦後どの総理であっても、
ワタシがなるよりはヨカッタワ、と思うと広い心になる(笑)
👀「課題の分離」で心の平穏を保つ
上記の理由から、ワタシは政治に対して、
基本的に興味も不満も持たないようにしている。
日常生活では、考えないようにつとめている。
アドラー心理学でいえば、課題の分離。
「それは自分の課題じゃない」「他人の課題」と切り捨てている。
「自分の課題」は、あくまでも起きうること、起きたことだけ。
そこに対処したり、対処法を考えたりすることだけだ。