👀【今後の投資方針】これから起きることのまとめ
いや、起こるかどうかもわからないことなんて、
考えても仕方がないでしょ、とは思うんだけどね。
今後の投資判断をしなければならないので、
考えなければならないのよね。
予言者でもないのに、
わからないことを予想するんだから投資も大変だわ。
👀ワタシの考えたストーリー
なので、以降に記しているのは、
完全にワタシ自身の運用のための独り言というか、忘備録。
ワタシもね、考えたくて考えているんじゃないのよね。
でも、いまあるパズルのピースで数パターン想定し、
対策を取らなければならないから。
👀既存の企業とアフターコロナの企業が入れ替わる
今後、冬に向かって感染爆発となる。
年度末の倒産が急増。
変異、新規、2023年までウイルスの脅威はおさまらない。
24年は預金封鎖やハイパーインフレの要警戒。
とくに、2021~23年、Mw9.0クラスの大地震や大災害が起きた場合。
それが口実になる恐れあり。
2024年までに、
既存の企業とアフターコロナの企業が入れ替わっていく。
上場企業が入れ替わり。
新時代に対応できない既存の企業が潰れるいっぽう、
新規IPOや成長分野に対応した既存企業で、新時代の相場へ。
なんてね。
これは、あくまでもワタシの個人的な資産運用のための想定。
あしからず。
👀中期短期の売買はお休み
個人的な投資方針として、
中期、短期の売買はひとまず、2021年の2月までお休み。
これは、菅さんが本当にこれまでの路線を引き継ぐか、
11月の米国大統領選とその後の采配がどうなるか、様子を見ます。
その後も、2024年いっぱいまでは大きな売買益は狙わず。
遊び程度の参戦。キャッシュポジも崩さない。
積み立て系、優待系はこのままズッ友ダヨ……(笑)
ま、優待株はほとんど1単元だけなので。
👀持ち株を一部売却しました
ちなみに、ワタシは14日の総裁選当日の引けで、
昨年買って仕込んでいた持ち株を売却しました。
約30%上昇の利食いに成功したので、
あとは高みの見物をキメこもうという腹です。
「高み」と思っていたらとんだ低みになるやもしれないけどね。