【時間は有限】落ちているお金は拾うべきか【失うもの】

2020/09/24

お金 暮らし

t f B! P L
時間は有限落ちているお金は拾うべきか失うもの



 👀【時間は有限】落ちているお金は拾うべきか【失うもの】



改めて思う。人生って短い。一年って早い。



つまりは、時間がない



それで……懸賞に応募したり、ポイント稼ぎに勤しんだり、

ということはそろそろやめたほうが良いのかも?


という思いがわいてきた。



👀楽しければ何でも良いのか?



ポイントのお小遣い稼ぎは、完全にゲームで楽しかった。



でも、果たして、この活動に時間を使うのは正しいのだろうか?



そう思ういっぽうで、楽しいならいいじゃない?

お小遣い稼ぎにもなっているし、という気持ちも少しある。



👀何をしていても時間は経過していく



お得活動、コジ活、ポイ活に、使った時間は相当のものになる。



アンテナを張っているからこそ飛びつけるのだ。

おかげで、月1~2万円くらいの利益にはなっている。



でも、楽しいからといって……


リタイア(FIRE)した後の時間を費やしてまで
やるべきことなのだろうか。



👀最早ポイント稼ぎがクセになっている



ポイント稼ぎに費やした時間、仕事をしていれば確実に、

そんなお小遣いやポイント以上のお金は稼いでいた



投資の利回りや売買、事業所得もあるし、

ワタシのいまの収入の柱はどう考えてもそちらだ。



それでも、暇があればお得サイトの更新をチェックし、

祭りに参加しては、ポチポチアプリもポチポチ。

1クリック1円のメールだってこまめにポチポチ



👀FIREしてやっていることがポイント稼ぎ



ワタシは、「一身上の都合、新天地での挑戦」と、

取引先に伝えてFIREした



引きとめられもしたし、納期の負担が重すぎたのかとか、

不手際があったのかとか、心配されたり、謝られたりもした。



自分で起業し、顧客獲得から試行錯誤して形にしたビジネス。

それを「同じことの繰り返しになる」と決断してやめたのだ。



👀何だか申し訳ない気すらしてきた



もちろん、投資や事業は真面目に取り組んでいる。



それでも、空き時間とはいえ、ポイント稼ぎに夢中……。

コンビニの無料引き換えクーポンに大喜び……。



この時間で以前の仕事が少しでもやれなかったのか、

というと……おそらくそこそこやれている(爆)


👀本当に一挙両得だったのか



ポイントサイトを利用したり、Pay系のばらまきや、

新商品のばらまきを回収したりすることによって、

新商品や新体験をしている。



だから、コレは、一挙両得なんだ!みたいに思っていた。

確かに、そのお陰でできた経験はたくさんある。



でも、その経験は、普通にお金を支払えばできること。

何よりそれに費やしている時間……。



👀落ちているお金をあえて拾わない選択



ポイント稼ぎの時間で、別のことをすべきかもしれない

その代わりには何をしたらいいか。



ヘタしたら何もせず瞑想でもしているほうがいいのかも。

少なくとも目の休憩にはなる。



「落ちているお金を拾わない」



そんな選択肢をあえてする必要があるのではないか、
という思いで、いま揺れている。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ