👀【どちらが幸せ?】底辺リタイアとお金持ちリタイア
リタイアにも色々と種類というかタイプがある。
ギリギリの生活費だけがなんとかなるという状態の
底辺リタイア。
一生どころか、何生ぶん?もの、
莫大な資産を手に入れてのお金持ちリタイア。
で、一体どちらが幸せなのかというお話。
というかワタシの勝手な考察。
👀お金持ちリタイアになったら生活は変わるのか
ワタシの場合は残念ながら、お金持ちリタイアとはいえない。
アーリーリタイアしながら運用やお小遣い稼ぎで、
ゆくゆくは多少のお金持ちリタイアになっていればいいなぁ、
……と考えているけれど、どうなるかしらね。
でも実は内心、この先貯まるくらいのお金では、
生活や幸福度は変わらないのではないかと思っている。
👀資産額における幸福度のライン
よく、年収における幸福度は、800~1000万円で頭打ちになる、
なんていわれる。
で、資産額における幸福度は、アッパーマス層くらいから、
あまり大きく変化しないのではないだろうかと思うのだ。
マス層だと、
日々の生活すらままならないほどのお金がない人達が含まれるので、
それだとさすがに幸福度も落ちてしまうはず。
👀お金がなくても幸せは詭弁
お金などなくても幸せという人もいるかもしれないけれど……
やはり、それは詭弁だと思う。
ある程度余裕がなければ、貧しさを工夫して楽しむ余裕もない。
その余裕ができるのが、マス層から抜け出して、
アッパーマス層に 入った瞬間ぐらいからだと思う。
👀この先の幸福度の変化は限定的になる予感
所詮人間は、起きて半畳寝て一畳。
どんなに大きなお屋敷に住もうとそれは変わらない。
ハイブランドの服を何着も持っていても一度に着れるのは一着だけ。
高級車を複数台持っていても、一度に乗れるのは1台だけ。
0(無・ゼロ)から1の 変化はとても大きい。
でも、1から2の変化は非常に限定的だ。