FIREは経済的に自立していないという批判

2020/09/26

お金 暮らし

t f B! P L

投資はギャンブルFIREは経済的に自立していないという批判



👀FIREは経済的に自立していないという批判


 投資の利益に頼ったリタイアは、

経済的に自立できていない


つまり、「FIREのどこが経済的に自立しているのだ」

という批判を受けて反論してみようと思う(笑)


では、リスクがないもので、

経済的に自立している人なんてこの世に存在するかしら?



👀人生とはそもそもがリスク


そもそも、ワタシの持論では人生とはそのものがリスク

自分でコントロールできないことのほうが多い。

出生からしてね。


どんなきれいごとを並べようとも、

家がお金持ちなのか貧乏かで、

まず人生の有利不利は相当左右されてしまう。


でも出生なんて、自分自身では決してコントロールできない。

ワタシは氷河期世代だけど、時代の流れだって同じく。



👀リスクのない経済的自立などない


自分ではコントロール不可能な状態がいつ起こるかわからない。

そのリスクは生きている人間誰もが負っている

自身の健康リスクもまたしかり。


いまだって、まさに人類は謎のウィルスに振り回されている。

あらゆる仕事、あらゆる業種がいつ淘汰されるかなんてわからない


つまり、リスクなく「経済的に自立」などしている人間なんて

この世にいないのだ。


👀投資のリスクなんてたかが知れている


人生のあらゆる物事がリスク(ヘタをすると「全て」が)。

運に左右される。


ワタシから見ると、投資程度の有限責任(レバレッジをかけるのは別)

のもので収入を得るリスクより、


会社員で会社に収入を依存するリスクのほうが、

よほど危険性が高いと感じる。



👀FIREはリスクを回避した結果


投資がリスクだとか、FIREするのがリスクだとか。


色々な意見があるわけだけれど、

ワタシにはアーリーリタイアやFIREな生き方が、

特別リスクが高いとは思えないのよね。


むしろ、アーリーリタイア、FIREしたことで、

様々なリスクを回避した気でいるんだけどね。



👀リスクの大きさの感じ方は人それぞれ


他の人にとっては、FIREがもの凄く、

リスクのある生き方をしているように見えるかもしれない。


でも、ワタシ自身は相当保守的、

というか人生を守り重視で生きていると思っている。


つまり、リスクが低い、リスクが高い、

と感じるものなんて個人の価値観しだいなのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ