●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【投資スタイル】夫婦間での投資に対する考え方

2020/10/15

お金 暮らし

t f B! P L

夫婦間での投資に対する考え方

 

👀【投資スタイル】夫婦間での投資に対する考え方


うちは、夫婦それぞれが「独立採算制」をとっている。


つまり各々が、各々の稼ぎ方をして、

生活費は折半するというスタイル。


で、残ったお金の使い方は自由。


自由なんだけど、基本的には預貯金か運用。

でも、夫は自分で投資内容を決めるのを嫌がり、ワタシ任せ。



👀おのんこファンドから売買銘柄をメール送信


だから、夫の投資判断もワタシがしている。

売買銘柄を夫にメールで送信という形。ワタシゃ予想屋か(笑)


夫から、この株は?とか、せめてこの投信は?とか……


自発的に「俺はこれに投資したいんだ!」みたいな

積極性がいまだ見られず



👀投資への恐怖心とその発端


夫が自分で決めるのを怖がるようになってしまった理由。


それは、ワタシにも責任があるから、あまり強くもいえない。


あれは、2008年頃。

当時デイやスイングで利益を出して調子に乗っていたワタシが、

夫にも「やればいいのに」、と勧めたのだ。



👀やりはじめた時期が悪かった


そう、2008年はあのリーマンショックが起きた年。


夫が生まれて初めて株をやりはじめて数か月後に、

リーマンショックでの暴落を経験。


デイやスイングでビクビク100株単位でトレードの練習していた最中。

といっても、夫が損したのは3万円ほど。


👀初心者が暴落を経験したら


リーマンショックで3万円の損失なんて損に入らんわ!

こっちはどれだけ損したと思っているんだ!(泣)


と、ワタシからしたら思うけど……。

夫はショックを受けてしまった。


まぁ、初心者があんな暴落を経験したらね。



👀理想と現実と危機回避


本当は、お互いに情報や知識をやりとりできれば、

なおのこと理想的なんだけどね。


というか、やはり夫を巻き込む取引は「損させたらまずい」と、

あまりリスクは取れない。


うん……でも、そのおかげで、

うまいこと危険を回避できているのかもしれない。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ