●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【定額給付金のおかわり】更なるばらまき案について

2020/10/16

暮らし

t f B! P L
定額給付金のおかわり


👀【定額給付金のおかわり】更なるばらまき案について


さらに、5万円だか10万円だかの給付金をバラまく案がでているそうな。

トレンド入りしていたので驚いた。財務省は否定したみたいだけど?

本当ならば、お金のバラまきがスゴいワね。


正直、ばらまき政策の後は増税かインフレしかないと思われる。

財政破綻の可能性すら……。


だから、ワタシは個人的にあまり嬉しいと思えない。



👀いくらもらおうと消費はできない


反対すると、だったら「本当に困っている人に寄付を」

みたいにいう人いるけれど、ご冗談を(笑)


配られた給付金以上の損失を、

近い将来、負わされる可能性があるのに散財できますか、

ってハナシよ。


将来の損失額は、いったいどれほどになるのか、

誰もわからないのだから。


だったら、全員に配られた給付金を、

他人に回している場合じゃないでしょ。


👀ばらまいても結局多くの人は使わない


先日の10万円の定額給付金をばらまいた後に、

過去最大の貯蓄率になったらしいじゃないの。


つまり、ワタシだけじゃなく、皆そう感じたってことでしょ?


まぁ、どうせメディアはもらった10万円をパーッと使いました、

アレ買いました、コレ買いました、みたいにいう人や、


生活が助かりました(でも焼け石に水で、まだまだ足りません)、

みたいにいう人を特集したんでしょうね。(笑)



👀日本がお金を刷りまくることの意味


今回の件で、お金を刷りまくって対応しているのは、

日本だけではない。


しかし、今後成長が見込める国がお金を刷りまくることと、

日本がお金を刷りまくること


この2つを同じように考えて良いとは思えない。



👀「消費しないこと」が個人でできる最大の防御


とにかく、ワタシはいくらばらまかれようとも、

そのお金をムダに使わない。


もちろん寄付もしない。

使うならば、投資か実物資産。


とにかく、「極力消費しないこと」が、

個人でできる最大の防御であると思っている。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ