👀【人生イージーモード】やりたいことにお金がかからない
私のやりたいことは、
ことごとく「お金があまりかからずにできる」ことだった。
リタイアするにあたっては、すごく幸運だったのだろう。
やりたいことのほとんどが、
お金がなくても時間があればできることだったのだ。
👀たいがいの人はお金のかかることをやりたがる
でも世の中には、高級車を買って乗り回したり、
高級ブランド品を次々買ったりするのが最高に幸せなんだ!
という人もいる。
35年ローンを組んででも、
タワマンや新築戸建てを手に入れたい人もいる。
時間と手間とお金がどんなにかかっても、
子沢山の賑やかな家庭が欲しい人もいるだろう。
👀やりたいこととやりたくないこと
ワタシの場合、子供は嫌いだからいらない。
結婚式もやりたくないからやらない。
ブランドもファッションも興味がなければ、
家だって中古で充分。
むしろ家は自分の手で建ててみたかった……くらいだから、
メンテナンスくらい余裕。というかむしろやりたい。
👀お金と世の中の謎ルール
上記について、「お金がかかるから我慢したのではない」、
という点がポイントなのだ。
例えば、結婚式なんて、我慢どころか、
ワタシにとっては「お金がいくらあってもやりたくないこと」だった。
いくらお金があっても拒否したい事柄には金がかかり、
いくらお金を使ってでもやりたいことにお金がかからないという謎。
👀やりたくないことにお金がかかる
結婚式は、小学生の頃(もちろん夫と出会う前)から
「なんてくだらないことに金をかけるんだ、自分は絶対にしない」
といっていたほど。
しかし、世の中には結婚式が人生のゴールであるかのように、
夢見る女子もいるわけで。
このパターンの女に夫が説得で結婚式をやめさせたら最後、
普通に一生恨まれると思う(笑)
👀お得感を通り越してもはや怖い
つまり、やりたいことにはお金があまりかからない。
そのいっぽうで、やりたくないことがお金が沢山かかる。
この僥倖。
一挙両得というか、お得感を通り越してもはや怖い。
もしかして、世の中ワタシのために回っているの?(笑)
というのは冗談でも、
なんて都合の良い世の中に生まれたんだろうとは思う。