ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【皆がリタイア】ベーシックインカムがもらえたら労働をやめるのか

2020/10/22

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L

ベーシックインカムがもらえたら労働をやめるのか


 👀【皆がリタイア】ベーシックインカムがもらえたら労働をやめるのか


ベーシックインカム7万円、などという案がでているようで。

ワー、7万円あったらウチは生活デキチャウネー(棒)


というか、夫婦だと14万円か!

もう資産運用までデキチャウネー(笑)


まぁ、ワタシは別にベーシックインカムは望んでいないけどね。



👀個人的にはいまのところBIを望んでいない


ワタシがベーシックインカムを望まない理由は、

税金保険が上がるから。


あと無職の暇人が増えて治安が悪くなるから。


おそらく、支給される7万円を超える所得については、

バカ高い税率を徴収されることになる


まさに稼いだら負け。


もちろん、うちは6万円で生活できるので、7万円なら余裕。

でも、いまの暮らしが心地良いから何も変わって欲しくない。



👀7万円で生活できるか否か


7万円なんかでは生活できない!といって働く人と、

7万円あれば生活できるから働かない!という人。


果たして、世の中はいったい、どちらが多いのかしら?

正直いって想像できないな。


というか、わからなくなってきた。



👀ほとんどの人は「働きたくない」なんて思っていない


思ったんだけど……。


実は、ほとんどの人間が「働きたくない」なんて、

思っていないのではないかしら。


子供の頃から毎日学校に通い、社会人に至るまでそうだと、

もうそれが当たり前になるというか。


むしろ、本気でそっちのほうに幸せを感じているというか。


👀雇われ仕事はゆでガエルと一緒


ある意味、レールを外れた人にしか、「労働の大変さ」なんて、

わからないように思う。


ゆでガエルと一緒で、気付くことすらできないというか。


とくに、雇われ仕事はね……、

本当に、上手い奴隷制度が成立しているから。



👀「仕事に追われて寝る間もないほど忙しいオレ」


となると、「自由気ままにリタイア生活なんてうらやましい、

自分も目指します!」なんて言うのは口だけで。


せいぜい「老後はそれもいいね」くらいなんだろうなと。


むしろ、本当は「仕事に追われて寝る間もないほど忙しいオレ」

に魅力を感じる人のほうが多数派な気がする(笑)


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ