●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【備蓄失格】非常時や災害時に備えての備蓄にカップ麺はNG【米を追加】

2020/10/21

食事 暮らし

t f B! P L

非常時や災害時に備えての備蓄にカップ麺はNG

 

👀【備蓄失格】非常時や災害時に備えての備蓄にカップ麺はNG【米を追加】


また、カップ麺で食あたりを起こしてしまった。


元々、ラーメンを食べるとなぜかお腹を壊してしまう、

ってことはあったんだけど。


今回は災害用に備蓄していた カップラーメン。


ローリングストック方式で備蓄していたものだ。 

賞味期限が近かったので食べて入れ替えていこうとした。



👀もう二度とカップ麺は食べませんから許してください


「お腹を壊す」などという、生易しいものではなく、

下痢と吐き気と震えがとまらない、やばい事態に。


痛すぎと出しすぎで、意識が遠のく勢い。

何だったら、数秒壁にもたれて気絶していたかも?


「もう二度とカップ麺は食べませんから許してください」

ってくらい酷かった。



👀災害用の備蓄で二次災害が起こる悲劇


災害用に備蓄していたカップラーメンで、

こんなにお腹を壊していたら、話にならない。


いざ災害が来た時に、こんなものを食べていては……。

エライ事になってしまう(笑)


トイレが使用できるかも謎なのに、とんだ二次災害が……。


👀災害備蓄からカップ麺を外します


なので、カップラーメンは、

災害備蓄品から外すことにしようと思う。


すごく手軽でおいしい、災害備蓄の代表品みたいなものなのに。

残念すぎる。


代わりのものって何だろう……味噌汁とか春雨スープとか?

……お腹にたまらないワ~。



👀賞味期限は過ぎていなかったのに


それにしても、何でラーメンであたるのか?

未だに分からない。


賞味期限が近かったので、油が酸化していたのかもしれない。


でも大手メーカーが作っているもので、

まだ期限が切れているわけじゃないのに。


ローリングストック方式のはずが打ち止めに……。



👀やはり備蓄の主役はお米だ


というわけで、うちの備蓄からカップ麺は外し、

代わりに米の備蓄を増量させることにした。


カップ麺のスペースに、米を備蓄しようとしたら、

麺の何倍もの食事数になる米が備蓄できる。


うん、やはり備蓄といったら主役は米だな!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ