●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【リタイアの手順】私が失敗した仕事のやめ方

2020/10/29

セミリタイア 暮らし

t f B! P L

リタイアの手順

 

👀【リタイアの手順】私が失敗した仕事のやめ方


ワタシが、リタイアしたのが2014年くらい。


実際に、受注する仕事をセーブしはじめたのが、

その2年くらい前(つまり8年くらい前)。


決意してから、実行にうつすまで2年くらいかかっている

この間は微妙に、いや、かなりの葛藤があった。



👀自分で自分のやる気のない仕事ぶりに萎える


その間に、新規の営業活動は一切行わなかったり、

新規依頼された仕事を何だかんだ理由をつけて断ったり。


つまりやる気がないような(実際にないのだけれど)

仕事ぶりをしなければならず、なかなかストレスだった。


小さなチャンスを積み重ねて、軌道に乗るまで育ててきた仕事。

それを、今度は逆に自分で終わらせていくという作業



👀ズルい考えは結局通用しなかった


新規の仕事を取っていかなければ、自然と仕事が終了していき、

「辞めます」といわずに済むんじゃないか?

というズルい考えがあった。


しかし、やはりそうはいかなかった


結局、最後の最後まで残った取引先については、

こちらから伝えていかなければならなかった。


放っておいたら、10年でも20年でも続いてしまいそうだったのだ。


👀やる気がないのに仕事を続けた2年間がムダに


2年かけ、徐々に減らしていって終わらせたんだけど、

本当のところ、スパッと終わらせたほうが良かったと思う。


「言わずに」という、ズルいことを企んだのだけれど……

結局はやめることを伝えなければならなかった。


そして、やる気がないのに仕事を続けた2年間、

ストレスがたまったしムダだったと思うのだ。


「この仕事のお金、こっちから払ってでもやりたくない」

みたいなことをずっといっていた気がする(笑)



👀これから仕事をやめるならメールを一斉送信


いま、ワタシがこれから仕事をやめるという立場なら、

取引先に「やめますメール(新天地で新規事業に挑戦します)」

を一斉送信する。


向上心のない状態での仕事は本当に得るモノがない時間だった。

多少のお金と引き換えにしたストレスのほうが大きかった。


とくに「年度末いっぱいで」みたいなやめかたをすると、

確定申告上なおよし。翌々年の申告から楽(笑)


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ