●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【つみたてNISA証券会社変更】楽天証券のつみたてNISA口座ができた

2020/10/30

お金 暮らし

t f B! P L

楽天証券のつみたてNISA口座

 

👀【つみたてNISA証券会社変更】楽天証券のつみたてNISA口座ができた


先日、ようやく、つみたてNISA口座の証券会社替え手続き

(SBI証券→楽天証券)が完了した。


では、早速(今年ももう3ヶ月しかないから急がないと)と思いきや、

楽天カード決済の手続きは毎月12日で締め切りなんですって……。


マジですか?


じゃ、10月はもうダメで、11月12日までに申し込みして、

12月に一括で40万円買うしかないってこと!?



👀つみたてNISAなのに一括購入か


あれぇ……つみたてNISAって、

コツコツ毎月一定額を買い付けるとドルコスト平均法でどうたら

ってハナシじゃなかったっけ……?


何で一括で買わなきゃいけないハメになっているんだ……

バクチじゃん。


ん~、でも非課税枠は来年に繰越しもできないしなぁ。

何かもう、初年度から色々グダグダだなぁ。



👀トランプなら上バイデンなら下の予想


大統領選で、トランプさんが勝ったら、

さらに上を目指しそうだから一括40万円の投資。


バイデンさんが勝ったら下がるかもしれないから、

33,333円の積み立てにしようかな。


あ、つみたて投資は、上下の予想はしちゃいけないんだっけ?

もう!そんなルール知らないよ。


👀消費させたいなら消費税を撤廃すればいいのに


ばらまいた定額給付金が、結果として貯金にまわってしまった、

というけれどそんなの当たり前だと思う。


国民に消費させたいなら、消費税を撤廃すればいいのにね。


10%も税金取られるのに消費なんかしたくないワ。

10万円の給付といっても実質は9万円ですから、って感じ。



👀つみたてNISAで投信買うからあと30万円ほしい


では税金を取られない正しい給付金の使い方は?


貯金か、つみたてNISAかiDeCoの非課税枠で投信でも、

買っておくことではないかしらね。


つみたてNISAで投信買うから、あと30万円ばらまいてほしい(笑)


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ