●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【セミリタイアとFIRE】資産形成期のデメリットとメリット

2020/10/31

セミリタイア 暮らし

t f B! P L
青春時代の犠牲


 👀【セミリタイアとFIRE】資産形成期のデメリットとメリット


ワタシのように、「やりたいことがお金がかからない」

という人間がいるなら、当然のことながら、

「やりたいことはお金のかかることばかり」という人間もいるだろう。


というか、おそらく多数派は後者だと思われる。


どちらに幸せを感じるか、なんて個人の好みそのもので、

押し付けられるものじゃない。



👀10年20年というのは非常に長い時間


「節約生活を10年20年したら、セミリタイアだ!FIREだ!

なんていうのは元々ワタシの消費欲が少ないから

その間を幸せに過ごせただけかもしれない。


10年、20年なんて、軽く?いうけれど、

これって相当長い時間だと思う。


単純に、生まれたばかりの子供が成人するだけの時間なのだから。

人生80年だったら4分の1に相当する時間だ。



👀資産形成に青春時代の犠牲を伴っている


しかも、その時間は若くて体力のある人生でも素晴らしい時期

学業を終え、やっと大人になって好きなことができる時期だ。


その時期に、10年、20年という長い時間、節約生活をする、

もしくは収入の一部を使えずに投資や貯蓄に回さなければならない。


そのこと自体が不幸だと感じる人もいるはずだ。

つまり、人によっては大きなデメリットを伴う可能性がある。


👀ストレスの度合いはその人の物欲しだい


ワタシは生まれながらにして物欲が少ないタイプだった。


例えば、ショッピングセンターで手足をばたつかせて、

大泣きしながら欲しいおもちゃをねだる子供なんかを、

誰しも見かけたことがあるだろう。


ワタシは、子供の頃から一切そういうことをしたことがない。


園児の頃、遊び時間は、ひたすら砂の中のガラスを収集していた。

本気でダイアモンドだと信じていたのだ。



👀資産形成の期間を幸せに過ごせるかどうか


だから、生まれながらにして消費欲が強い人の、

資産形成期間の不満の程度がどのくらいなのはわからない。


つまり、そういうタイプの人が、

節約したり、収入の一部が使えない状態だったりすることで、

その間幸せに生活ができるのか?正直いってすごく疑問


人によっては大きなデメリット、大きな犠牲を伴う可能性がある。

だから、セミリタイアやFIREがみんなにおススメ!とはいえない。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ