●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【鋼メンタルと豆腐メンタル】世間は真面目でネガティブな人ばかり

2020/10/03

暮らし

t f B! P L
鋼メンタルと豆腐メンタル真面目でネガティブな人ばかりに見える


👀【鋼メンタルと豆腐メンタル】世間は真面目でネガティブな人ばかり


ワタシはおそらく、「鋼メンタル」を持つタイプ。


それは、不真面目な挙句に、覚えが悪い(笑)

つまり、メモリが足りないからだと思われる。


だから、怒りも悲しみも次の瞬間に忘れるというか。

普通の人だと「ウソでしょ!?」というレベルかも。



👀子供の頃から全く気にならなかった


子供の頃からそうだった。


先生などに怒られて、周囲が「大丈夫?」みたいに、

心配してくれる。その感覚にビックリするというか。


そんなの大丈夫に決まっているし、

ヘタすると、「説教終わってヤッター!」って晴れ晴れしている。


数時間後だともう記憶にない。

基本的にそんな感じ。



👀ワタシだけが平気な事例


例えば、中学の頃のハナシ。

暴言を振るう問題教師が担任だった。


何らかの逆鱗に触れ、ワタシともう一人の女子が呼び出され、

めちゃくちゃやられた(らしい)。


で、翌日からその女子は不登校になり、その子の親からうちの親に、

「おたくのお子さんは大丈夫ですか?」と電話が。


しかし、ワタシは案の定、全く何も気にしていないし、

めっちゃ元気に登校していた。


👀もしや普通の人はメンタルが豆腐なのでは


慌てた親から「どういうこと!何があったの?」と詰問される。

しかし、ワタシにとってはハテ……何だっけ?状態。


人生でこのようなこと

(周囲が潰れていくなか、ワタシだけ平気)が度々あり。


さすがに、あー……コレ、

普通の人はどうやらメンタルが豆腐なんじゃ……。と、気づいた。



👀ワタシを叱っても無駄


そもそも誰かに怒られたり、叱られたりしても、

ワタシは基本的に反省をしていない。


その間、嵐が過ぎるのを待っているだけ。


頭の中でヘタしたら漫画のページをめくったり、

映画を再生したりしている。


ワタシが反省するのは、ひとりで静かに思考しているときのみ



👀説教を笑わずに受けるのは至難の業


人の説教を真面目に聞こうなんてすると、

笑わないでいるのが精いっぱい。


とくに感情的に怒りをぶつけてくる人なんて、

(プっ、コイツめっちゃ怒ってる 笑)となっており。

笑いをこらえるのに必死。本当に。


だから上記のように、別のことを考えていないと笑い出してしまう。



👀発見!同じような精神構造の人


ワタシのメンタルのタフさ加減は、

当然?誰からも共感されることなくこれまでやってきた。


で、大人になって同じような精神構造の人を発見した。

蛭子能収さん(笑)


深刻なシーン(たとえばお葬式)ほど、笑えてくるのも一緒!

他にも同じような人がいるんだ。ヨカッタ、ひと安心……?

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ