●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【生活の質を上げる】「時間」を「お金」で買う方法

2020/10/05

お金 暮らし

t f B! P L
生活の質を上げる時間をお金で買う方法


👀【生活の質を上げる】時間をお金で買う方法


時間をお金で買う方法、それは「家電を利用すること」

だと思う。


今年のはじめ、うちは衣類乾燥機と食洗機を導入した。


当初は、もうその便利さ加減に大感動。

文明の利器、人間は家事から解放されるのだ!と本気で感じたし、

このブログでも記事にした。



👀人間は便利さに慣れていくもの:食洗機


まぁ、最近はそれが当たり前になってきつつある。


食器を洗う手間がなくなって喜んでいた食洗機。

食洗機に食器をセットする手間と、

洗剤を投入する手間が面倒に思えてきた。


飲み物や食べ物を夫に「これ飲んで(食べて)いいよ」とあげて、

「それ洗うついでに食洗機!」作戦を毎日のように実行している。



👀人間は便利さに慣れていくもの:衣類乾燥機


雨の日出も洗濯ができる、と感動していた衣類乾燥機も、

中の衣類(前回の洗濯ものが入れっぱなし)を取りだす作業と、

洗いあがった洗濯物を乾燥機に投入する手間が面倒に思えてきた。


これも夫に、

「乾燥機(高い場所にある)の中が見えないから取ってー!」

作戦を実行している。



👀「セッティング」や「仕上げ」はまだ人間の仕事


いや、人間は楽なほうへ楽なほうへと流れるね。


どんな便利なモノも、

あっという間に「あって当たり前」になってしまう。


去年まで、これらの家電を利用せずに生活していたなんて、

いまやもう信じられないよ。


自動とはいえ、「セッティング」や「仕上げ」みたいなことは、

まだ人間がやらなければならないけどね。


👀QOLを上げつつ無駄な電気勝手に節電


起きて活動している間は、家電も電気もどんどん使う。

これでQOLが爆アゲ


季節にもよるけど、電気代は7,000円前後。


自動タイマーで2時~9時は、冷蔵庫以外、

勝手にオフになる設定にしている。


寝ている時間の節電なら全くストレスがないのでおすすめ。



👀私にとっては家電こそがお金の使いどころ


もちろん、家電を買うにもお金はかかる。

家電を動かす電気にもお金はかかる。


でも、ワタシは逆にそこだけは節約しないことに決めたワ。


お金持ちは使用人を雇えばいい。雇用も生まれるし経済も回る。


でも、お金がない人でも時間を格安のお金で買う手段がある。

それが、家電を利用することだと思う。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ