【リタイア後の資産推移】6年間でむしろ資産は増えた

2020/11/22

お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L

リタイア後の資産推移

 

👀【リタイア後の資産推移】6年間でむしろ資産は増えた


リタイアを決めたときには、

「あとは資産を取り崩しながら暮らしていく」という算段だった。


でも、実際は節約スキル(笑)によって、

お小遣い稼ぎのお小遣いだけで生活できてしまうことに。


むしろリタイアして資産が増えている

よく考えると謎の状況。


崩すはずだった資産はそのまま、お小遣いや副業の範囲で、

生活費をまかない、残額はさらに投資へ……。



👀思考停止の節約生活


これ、本当なら……


予定通り崩した資産プラスお小遣いや副業で稼いだお金で、

「予定よりもリッチなリタイア生活」という道もあったのでは。


というか普通ならそうするのではないかと思う。


6年間、思考停止していたというかいまも停止中という感じ。



👀「お金を使う」のはとても労力のいること


結局、自分の納得のいくものごとに「お金を使う」って、

とても労力のいることなのよね。


ワタシにとっては「使う」より「貯める」ほうが思考停止できるし、

労力が必要ない。


そもそも、買いに出かけるのも、ネットで買うのも、

ぶっちゃけ何もかも面倒くさいし。



👀納得のいくことにしかお金を使いたくない


そりゃ、高級ブランドを買い漁ったり、

高級店で外食しまくったりすれば……


あっという間にお金を使うことはできるでしょうね。

いくらワタシでもそのくらいは知っているワ(笑)


でも、ワタシはそういう部分にお金を使うのが、

「何より嫌い」な人間なのだ。


👀まだ間に合うからお金は自分達で使ってやる!


これ、結局死ぬまでお金使わずに生きてしまう気がする。


二人共死んだら、誰かも知らない遠縁の親族に持っていかれるか、

国に没収されるかだろう。


であれば、どこかに寄付をするほうがマシ……。


いやいや、まだ生きているんだから、

やっぱり自分達で使うべきなんだ!


でも欲しいものなんて何もないし……

と、とりあえず部屋の温度を18→20度に上げてやるぜ!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ