👀【肉食と健康】ヴィーガンやベジタリアンに再流行の兆し
ヴィーガンやベジタリアン、また各方面で流行ってきた模様。
いや、ワタシは以前マクロビ生活に失敗したから、
あまり過度なものに手を出す気はしないワ。
……肉、おいしいもん。
いま食べないことにしているのはカップ麺。
先日食あたりを起こしたので。
でも、寒くなってくるとホントおいしいよね(揺)。
👀人は栄養のみで生きるにあらず
環境とか、家畜の命がどうとかの問題は正直あまり関心がない。
でも、自分自身の「健康」をチラつかされると気になっちゃう。
自己中ですから。
でも、野菜だけじゃ、快楽物質が不足するというか。
ヴィーガンやベジタリアンの人には怒られちゃいそうだけどね。
👀なぜか冷凍庫には赤身肉と加工肉が
まぁ、懐疑的ではあるものの、赤身肉は控ようと思っている。
せめて自分で買うのはやめようかと。
「牛や豚は株主優待でもらうもの……にしておこう!」
そうすれば、質の良い品をたまにしか食べずに済むもの。
……と思いきや、
冷凍庫には赤身肉と加工肉が大量にストックされている。
👀少しでも原価の高いものを選択
冷凍庫に赤身肉と加工肉が大量にストックされている理由は、
多くの株主優待はいくつかある商品の中から選択する仕組みだから。
例えば、牛・豚・鶏が自由に選べる優待が送られてきたとしたら、
そりゃ原価の高い牛・豚・鶏の順に選択してしまうというもの。
それでも、「健康のために原価の安い鶏肉を」というのは……
まだその境地にはなれない。
👀健康問題についても長期投資の視点が必要
いや、でもちょっとマズイな、と感じはじめている。
というのは、最近株主優待で貰った豚バラ生活が続いていて(冷凍焼けしつつあって)、ちょっと……毎日胃もたれ気味で……。
コレ、投資がからんでいるせいもあるんだわ。
場合によっては、この肉で含み損の元を取らないと!
みたいになっていて(笑)
そうなると、少しでも原価の高いものを選択したくなるけど、
そろそろ健康問題こそ長期投資の視点をもたないとね。