【生活レベルとは】高額な生活費の生活レベルが高いという勘違い

2020/12/11

お金 暮らし

t f B! P L

生活レベル

👀【生活レベルとは】高額な生活費の生活レベルが高いという勘違い


生活レベルが上だの、下だのというハナシ。

漠然とでてくるけれど、生活レベルって一体何なのかしらね。


ワタシはいまの「生活レベル」に満足しているけれど。


こんなに満たされているのに、

生活費が5~6万円しかかからないという事実に、自分でも驚く。



👀衣食住に必ずしもお金がかかるとは言い難い


だって、衣食住の不自由なく満足のいく暮らしに、

必ずしもお金がかかるとはいい難いし。


もちろん、見栄を張ることで承認欲求を満たそうとする人にとっては、

いくらでもお金がかかるだろう。


しかし、見栄を張ることと幸福度が無縁の人間にとっては、

生活にかかるお金なんてたかが知れている。



👀生活にお金をかけている人間の生活レベルは高いのか?


で、生活にお金をかけている人間の生活レベルは高いのか?

というと……そうともいえないわけで。


例えば、タワマンの上階に暮らしつつの汚部屋。

高級外車に乗りつつ毎食のコンビニ弁当。


こうした人の「生活レベル」が高いとはいえないでしょ。


👀健康的でない食生活をしている人の生活レベルは低い


もちろん、お金と時間があれば、毎食のように外食することもできる。


しかし、毎食外食していたら普通に食べ過ぎになるし、

どう考えても健康的とはいい難い。


健康的でない食生活をしている人の生活レベルが高いのか?

というとそれも違うように思える。



👀不便が娯楽になっている時代の生活レベル


いまは便利になりすぎて、不便が娯楽になっている時代とすらいえる。

例えば、キャンプブームなんかもそのひとつ。


昔のようにモノのなかった時代の生活レベルの上下と、

いまの生活レベル上下は質が違う。


つまり、いまの「生活レベルが上」というのは、

必ずしも「お金のかかっている生活」ではないのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ