【仕事をやめる】セミリタイアを意識した途端「働くこと」が嫌になる

2020/12/17

セミリタイア 暮らし

t f B! P L

仕事をやめる

 

👀【仕事をやめる】セミリタイアを意識した途端「働くこと」が嫌になる


セミリタイアやFIREを意識してから「働く期間」って、

とにかく、シンドい期間だと思う。


少なくとも、ワタシはそうだったワ。


なんせ、自分の目標がもう違うところにあるのに、

目の前の現実は毎日「〇年後にはやめる予定の仕事」


その段階で、もう仕事には力が入らないのよね。



👀やめると決めたら感情のコントロールが難しい


毎日のようにリタイアの算段を考えながら、

これまでと同じ仕事のタスクを同じ熱量でこなすって……。


余程器用な人じゃないと厳しいのでは。


ワタシはその辺りの感情がうまくコントロールできなかった。

だから、仕事を完全に辞めるまでの2~3年、もう仕事が嫌で嫌で(笑)



👀リタイアを思い立ったら仕事を「即」やめられるのが理想的


まぁ、これが恋愛ならば、すぐに

「他に好きな人ができたから別れよう」というハナシになるわけで。


でも、「仕事」だとね……。


しがらみ、金銭関係、契約などがあり、

こっちはやめる気満々なんだけど、一方的にやめるわけにもいかず。


👀過去に類がないくらい仕事が嫌で嫌で仕方がない状態


とにかく、リタイア生活を意識してからというもの、

もう仕事が嫌で嫌で仕方がない状態になった。


もちろん、リタイアという目標が見えて

「より目の前の仕事を頑張れる」という人もいるのかもしれない。


でも、ワタシは頑張れないタイプだった(笑)



👀運命の彼が「セミリタイア」だった


これって、そこそこ好きな彼と付き合っている最中に、

運命の彼が現れてしまった!みたいな状態に似ている。


そうすると、そこそこ好きだったはずの、

彼の悪いところばかりが見えてくるようになる。


そして、頭の中は運命の彼のことばかり。

ワタシにとって運命の彼が「セミリタイア生活」だったのかも。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ