【注意】突然頭のおかしい奴がやってきた【歳末助け合い詐欺】

2020/12/21

お金 暮らし

t f B! P L

助け合い詐欺

 

👀【注意】突然頭のおかしい奴がやってきた【歳末助け合い詐欺】


突然見知らぬ老人が家に来て、汚い手書き(殴り書き)の、

文をコピーしたチラシ?を置いていった。


しかしこれが どう見ても詐欺だったので、

いちおう注意喚起。


要は、「歳末助け合いでお金を振り込んでくれ」というハナシ。


しかし、振込先はなぜか個人の口座。 

書いてある団体も、名前も、ググってみたけど全くでてこない



👀困っているのはお前個人だろ


コロナと大雪で困っているから「助け合いの精神で」とか、

「チームワークで」とか、ゾッとする言葉が書いてある。


いや、「困っているのはお前個人だろ」と(笑)


「ユニセフと国連を通じて恵まれない子供や難民などに使う」らしい。

「など」って……ね。



👀被害者がでなければ詐欺にならない矛盾


こんな詐欺に引っかかる人間がいるとは思えないけどさぁ。

この時点では警察に通報してもムダなんだろうな。


明らかに「詐欺未遂」ではあると思うけれど。


口座名義と口座番号が書いてあるのだから、

未遂時点で(通報で)、銀行が口座を凍結すればいいのに。


👀さらに気味の悪い電話までかかってきた


で気持ち悪いのが、コピーでなく手書きでチラシの端に

「電話します」と書いてあって……


30分くらいして電話がかかってきた点。

本当に電話がかかってきた段階で、正直頭にきた。


「うちは関係ないので!(怒)」と言って即ガチャ切りしたけど。

なんか、こっちは家も知られているから気持ち悪い。



👀ナゼ詐欺師相手に低姿勢で断らなければならないのか


そして、夫には「何されるか分からないんだから」

「気を付けて(言い方と態度)」と注意される。何なのよ。


「大変申し訳ありませんが、協力はいたしかねますぅ」……

みたいに対応しなきゃいけないの?詐欺相手に?


何なら「うるせぇ詐欺が!警察に通報するぞ!」っていうのを、

飲み込んで我慢したのに……。納得できないワ!



👀なんと哀れな人生の晩年期


それにしても、パソコンも使えないような老人が、

人生の晩年期にこんな詐欺行為をしているという現実よ……。


こんな手口で他人を騙せると思っているところからして、

なんとも悲惨なことで。


しかも「助け合いの精神など皆無」のこのワタシにね(笑)


こんなご時世だから、お金がなくての詐欺や犯罪が増えるでしょうね。

皆さまもお気をつけ下さいませ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ