【日本株に集中投資できない理由】将来性も方向性も見えないから

2020/12/25

お金 暮らし

t f B! P L

日本株に集中投資できない理由


👀【日本株に集中投資できない理由】将来性も方向性も見えないから


日本に住んで、日本円を稼ぎ、日本円で生活している以上、

本当なら、日本株に投資するのが一番


情報だって手に入りやすい、企業分析だってしやすい。


それなのに、外国株や投信、外国ETFに、

わざわざ投資しなければならないのは、将来性が見えないから


GAFAみたいなグローバル企業もでてこないし。



👀やっぱりアメリカ人って羨ましい投資環境


ワタシがアメリカ人で、母国語も英語、生活も米国なら、

米国株に投資するか、何も考えずにS&P500を積み立てていた。


投資でドルが手に入って、ドルで生活できる、

まぁ投資環境としては、やっぱりアメリカ人って羨ましいな、と思う。


もちろん、あの国にはそれ以外の問題点もたくさんあるけれどね。

あくまでも「投資環境」に関して、は。



👀合っていない観光業に力を入れる日本


日本は、観光業にそんなに力を入れている場合なのかしらね。


そりゃ、観光業は観光客相手にボれる、

オイシイ商売なんだろうけれど。


政治家の利権が絡んでいて、酷いワネ。


これまで、技術、工業で築いてきた地位が、

世界的にみるとどんどん失われているというのに。


👀インバウンド狙いの百貨店の二の舞


他のアジア諸国が、技術、工業、ITの力を、

どんどん磨いているなか、観光業ねぇ。


日本はバカンスできるような気候ではないし、災害も多いし、

向いていないと思うけれど。


陸続きじゃないから、外国人が来るにしたって、

お金や時間がかかるし。


インバウンド狙いの百貨店がことごとく潰れていっているのと、

同じようなことになるのでは。



👀まったく危機感のない空気が怖い


島国だから、ある意味で本当の井の中の蛙。


他のアジア諸国がガンガン近代化して、

追い抜かれているのに、まるで危機感がない。


危機感がないのは、政治家がIT音痴の老人ばかりのせいかしら。



👀落ちぶれるのも皆一緒なら良いんですか


「オールジャパン」、「一億総玉砕」、「一丸となって」、

とにかく団体主義が大好きお国柄だからね。


落ちぶれるのも皆一緒なら良い、と考えるのかしらね。

危ない危ない。泥船に乗る気はないわ。


株価は必ずしも景気に左右されず、操作されるものとはいえ。

外国株への投資は、安定を考えると避けられないかな

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ