「結婚」がゴールではないように「セミリタイア」もゴールではない

2020/12/30

セミリタイア 暮らし

t f B! P L
セミリタイアはゴールではない


 👀「結婚」がゴールではないように「セミリタイア」もゴールではない


当たり前なのだけれど、「結婚」がゴールではないように、

「セミリタイア」もゴールではないのよね。


結局は、結婚もセミリタイアも、

そこからの「生活」こそがメインイベントなわけで。


どんなに豪華な結婚式を挙げようが、送別会をやろうが、

そこから先の生活には何も関係がないというか。


そこを勘違いしているとうまくいかないかも。



👀基本的にはほとんどの人がセミリタイアに行きつく


お金を貯めて仕事をやめる。定年して年金暮らし。


そんなことは、遅いか早いかの違いはあれど、

基本的にはほとんどの人が辿る道。


わざわざセミリタイア宣言などしなくても、団塊の世代ぐらいまで、

60歳~65歳になれば定年退職が当たり前だったし。



👀年金生活の老人もある意味ではセミリタイアでは


定年退職してから、現役時代よりも軽めの労働で、

収入を得ている人、生活の足しにしている人なんていくらでもいる。


年金をもらって生活している老人は、

ある意味で、みんなセミリタイアしているといえるよね。


つまり、遅かれ早かれ、ほとんどの人が行きつく先はセミリタイア

国も少子高齢化で「生涯働け作戦」を実行中だし。


👀「年金」のような安定収入がカギ


配当所得や家賃収入のような定期収入を得たり、

FIREの4%取り崩しルールで生活したり。


つまり「年金」のような安定収入を得られる何かさえあれば

年齢に限らず年金暮らしのような生活ができる。


若い肉体付きで



👀「理想の生活」イコール「理想の人生」


どの道セミリタイア生活になるならば、

数十年くらい早く(笑)その生活を享受しても良いのでは。


だって、年を取ってから突然ガラリと生活を変えるって大変。

そこから理想のリタイア生活を構築するのも。


「理想の生活」イコール「理想の人生」だと思う。

若いうちから理想の生活を目指して何が悪いの?と思うワ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ