【一日一食】意識高い系のトレンドは「小食」【二食にしてみる】

2020/12/09

食事 暮らし

t f B! P L

一日一食

👀【一日一食】意識高い系のトレンドは「小食」【二食にしてみる】


起床時間的に、夕方に昼ごはん?を食べるのだけれど、

18~19時くらいにナゼかとんでもなく眠い


最近、昼食後、何も作業できなくなって、

椅子にもたれて昼寝するのが習慣になってきた。


30分~1時間程度寝ればスッキリするんだけど、

夜に8時間キッチリ睡眠は取っているから……寝すぎよね。



👀1日3食+おやつは食べ過ぎかもしれない


で、思ったんだけど……

「一日三食+おやつ」は食べ過ぎなのかもしれないなと。


元々ワタシは1日2食(おやつも食べない)だったんだけど、

夫と一緒になってから合わせて3食食べるようになった。


夫は3食食べないと痩せていく。

ワタシは3食食べると太っていく。



👀夫より食べていないのにワタシだけ太るの納得できない


散歩帰りにおやつが定番化しているんだけど、

ワタシは元々おやつとかお菓子とか、あまり食べない生活だった。


おやつも食事だと考えると、一日二食だったのが、

一日四食になっている。


体重が夫と生活する前よりも3㎏増えた。


一食の量も夫より少ないのに、ワタシだけ太るの納得できない(泣)


👀世のトレンドは「小食」ないし「一日一食」


話題の本や意識高い系の有名人にも、

「小食」ないし「一日一食」押しが多くなってきたように見える。


ナルホドね……。

世の中はそういうトレンドか……。


いまAmazonのKindle Unlimitedを契約中なので色々読んだところ、

「糖質を制限もしくは断って、一日一食ないし二食」

を推奨している本が多い模様。



👀一日二食生活をはじめてみることにした


急に一日一食はさすがにキツイので、

まず夕方に食べている昼食を抜いてみることにした。


つまり、一日二食+おやつ


というか、今日から抜いているんだけど。

現在いつもの睡魔の時間。


結論……アレ?少しはマシだけどけっこう、イヤかなり眠い……。

そのうえ、めちゃくちゃお腹すいたんですけど……。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ