【格差は埋まらない】最初からアガリの人生だったら「20年」得な人生

2021/01/30

セミリタイア 暮らし

t f B! P L

格差は埋まらない

👀【格差は埋まらない】最初からアガリの人生だったら「20年」得な人生


ピケティさんがいう「r>gの法則」が本当ならば、

格差というものは一生埋まらないよね。


生まれながらにしてサラリーマンの生涯賃金が2億と言うけれど、

最初からそのぐらいの資産を渡される人もいるわけで。


最初からアガリの状態で、人生スタート。

普通にうらやましいな(笑)



👀人生は不平等だしそれが現実


ま、2億円用意されてのスタートはなかなか稀な例だとしても。


世の中には大卒の22歳時点で、

親がジュニアニーサでも積み立てておいてくれた状態、

つまり「1~2千万のスタート」の人から、


奨学金で「借金スタート」の人までいるわけで。


まぁ、なんといおうと人生って不平等だし、それが現実



👀選択できるという点であまりにも人生の難易度が違う


新卒の状態で、働くことも、働かないことも選択できるって強い。


大卒の時点で2千万円くらいあれば、

うっかり、ブラック企業に就職しても、辞めて再出発できる。


でも、奨学金の借金スタートだったら、

そんな選択は難しくなってしまう。


「選択できる」という点であまりにも人生の難易度が違う


👀まとまったお金をもつ頃には気が付けばもう若くない


ワタシは残念ながら自分でイチから貯めるしかなかった。

その経験上なんだけど、1千万円貯めるまでがひとつの山場だと思う。


つまり、そこまでがすごく大変。

で、2千万円を作ろうとすれば大概、30~40歳になってしまう


「気が付けばもう若くない」って、

「カイジ」の利根川さんも言ってたし……(笑)



👀お金の格差は時間の格差で「20年」は遅れを取る


大卒の時点で、2千万円あれば……"20年くらいの時間”を、

お金で買えたということになる。


また、数多くの選択肢がある。

ピケティさんに文句をつけるわけではないけれど、

実際に埋まらないのはこの「時間の格差」のほう。


お金の格差は運が良ければ埋まることも多いもん。

なかには、散財して上から転がり落ちてくるお金持ちもいるし。



👀こればかりは来世に望みを託すしかない


衣食住最低ラインでいいし、学校も全て公立でいいから、

大卒時点で2000万円ほしかったな~。


できれば、22年ぶんドルコスト平均法で積み立てた、

質の良い高配当株のセットで2000万円


散財しない頭と高配当株2000万円、来世ではお願いします(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ