【老後の現実】もっと目の前の欲望に正直に生きて良いのかもしれない

2021/01/11

セミリタイア 暮らし

t f B! P L

老後の現実

👀【老後の現実】もっと目の前の欲望に正直に生きて良いのかもしれない


夫がめまいで倒れて、いまは元気になったけれど、

数日間はヨタヨタしていた。


なので、家のことを全てやり、介助する生活をしていた。

それで思ったのだけれど……。


老後あと40~50年もしたらこんな生活になるんだろうなぁ……と。

「老後の現実」を垣間見てしまった気がするワ。



👀老後は想像以上に何もできない生活なのかも


「老後の現実」それは、想像以上に何もできない生活

なのかもしれない。


今回の夫の症状(前庭神経炎)では、

めまいがするので何も見れない。本も、スマホも。


娯楽は話しかけるだけで良いアレクサだけだった。

ホントにアレクサ買っておいてヨカッタ(笑)



👀人間なんて次の瞬間には生きているかどうかも分からない


人間なんて、次の瞬間には生きているかどうかも分からない


どれだけお金を貯め込もうと、地位や名誉があろうと、

必ずあっけなく終わるときがくる


わが家では、ワタシの独断で「健康のため」と、

様々な制限を日常生活に課してきたけれど、どうだかなぁ。


なんか、こんな風に倒れられると、揺らいでしまう。


👀セミリタイア生活をしていてもいま死んだら後悔する


今回は、耳の問題だったから命に別状はなかったけれど、

脳梗塞だったらそこで人生終了だったかもしれないわけで。


もし、こんなに短い寿命で終わってしまったのなら、

何も制限なんてするんじゃなかったと後悔したはず。


セミリタイア生活をしていてもなお、そう思う。

毎日好きに生きている気はするけれど、それでも後悔する



👀見えない「先」のことにばかり投資しても仕方がない


将来や老後のために貯めたお金が、本当に老後使えるのか?


長生きのために制限している食べ物や生活習慣が、

本当に長生きにつながるのか?


結局、どうなるかなんてわからないのよね。


あまり見えない「先」のことにばかり投資せず、

もっと目の前の欲望に正直に生きるべきなのかもしれない。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ