【リタイアしても焦る】一生涯のマネープランと人生の終わり

2021/01/16

お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L

一生涯のマネープラン

👀【リタイアしても焦る】一生涯のマネープランと人生の終わり


確かに、うちの生活費は月6万円以下なんだけど。


別に、各種ETFの積み立て、仮想通貨の積み立て、

優待株買い付け、高配当株、つみたてNISAもあるし……


コレ、なんか意識的にはもう固定費なのよね。

基本的に、老後まで売る気はないし。


👀お金は全力で投資に回す日々


さらに、証券口座からは手数料やら売り買い金利、

貸株料なんかが引かれるわけで。


正直いって、6万円で生活している気なんかしないというか。

いや、生活費は確かに6万円以下で暮らしているのけれども。


残っても全力で投資に回すだけだし。



👀正攻法の思考停止の気絶投資法


証券口座の数字がいくら増えようが減ろうが変わらない。


ある意味これって思考停止ではあるけど、

60代くらいまではこのままかなぁ。


まぁ、投資なんて、死んでいた人やら、

忘れていた人やらのほうが成績が良いらしいから……。


とくに積み立て系は思考停止くらいでちょうど良いのかもね。


👀最善パターンを辿っても終わりがやってくる


結局のところ、60歳くらいまで、配当や優待、

積み立て投資で雪だるまを作っていく。


老後は、雪だるまを崩しながら生きていく。


これがワタシの一生のマネープランになるのか。

人生はそれで終わりか。


最善パターンのプランAであってもそれで終わり……。



👀人生の短さと儚さと資金繰りと


人生って短いな……。


資金繰りの目途をつけるだけでも、人生の大部分を削られる。

「30代でリタイアしたくせに?」なんていわれるかもだけど。


「アーリーリタイアで時間がたっぷり」だなんて、

正直いって、やっぱり思えないかな。


大きく消費する生活をしていればもっと……

それって本当に自分の人生だったといえるのかな。


人の生涯って、なんて儚いんだろう

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ