【不幸な人を量産するシステム】「普通」への道はサバイバル戦

2021/01/08

暮らし

t f B! P L

不幸な人を量産

 

👀【不幸な人を量産するシステム】「普通」への道はサバイバル戦


世の中は結局サバイバル。

「普通」への道ってもう、血で血を洗うようなサバイバル戦


だって、みんながソコを目指すんですもの。


受験だって、中堅高の倍率が一番高くなるからね。


上位高の倍率は中堅高よりは低く、

下位の学校で良ければ定員割れなわけで(笑)


王道や普通、一般的、を逸れたら途端に楽な道が開けるかも。



👀いくら過去実績は豊富でもいまや険しい道


一番厳しいのが、これまで王道とされてきた道。


つまり、良い大学を出て、結婚をして、子供を2人くらい作って、

ローンで家と車を買い、大企業に定年まで勤めて、定年退職。


このパターンの過去実績は豊富

3世代分くらい?に渡る、何十年もの実績がある。


なんせ、氷河期世代の親世代くらいまでは、

このパターンが大多数でまかり通っていたのだから。



👀目指す人が多いゾーンは競争に勝ち続けなければならない


だけど、いまの時代でそうした先人達の生き方を踏襲しようとしたら

とんでもない苦労と競争に勝ち続けなければならない


目指す人が多いゾーンで競争ばかり厳しい割に、

現実には終身雇用制が崩壊しているし。


挙句に、サラリーマンは稼いでも稼いでも、

少子高齢化で結局のところ、税金ばかり取られるわけで。


👀みんなが目指す場所というのはものすごく割損


大企業に入ったと思っても45歳でリストラされたり、

配置転換でいつの間にか介護職員にされたり。


皆が目指す、大企業の会社員は、

受験でいえば中堅高の受験みたいなもの。


つまり、ソコを目指すのは、ものすごく「割損」ってコト。



👀個人事業や自営業みたいな仕事に戻ればいいのでは


ワタシ個人としては、

個人事業や自営業みたいな仕事が良いのではないかと思う。


つまり、昔みたいな自宅開業の〇〇屋さん。


ネットがあるからIT系の仕事だって自宅でできるし、

モノだって通販で売れるし。


これまでのように、企業が規模をどんどん拡げて、

コマ(歯車のごときの会社員)を量産していくやり方は……。


「企業の存続」が厳しい現在となっては、

あまりにも非道なんじゃない?と思ってしまうのよね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ