👀【日経平均が3万円突破】株価が上がっているのではなくお金の価値が下がっている
ついに、日経平均が3万円を突破。
実体景気が悪いのになぜ?っていうけれど、
そもそも景気と株価って連動するものじゃないからね。
世界的に刷りまくり、ばら撒きまくりだもの。
これだから、
大人しくお金を預金しておくわけにいかないのよね。
👀貨幣や紙幣の価値が信用できない
金本位制の時代と違って、
いまは、お金なんていくらでも刷り放題。
つまり貨幣や紙幣の価値に裏付けがなく、信用できない。
というか、それよりもワタシが気にしているのが、
2024年の新円切り替え。預金封鎖と財産税。
今年の大河も渋沢栄一なんでしょ?怖い怖い。
👀余程のコトがいくらでも起こるのが世の常
前回(1946年)の預金封鎖は「戦争があったせい」?
「特別な状況下」だったせい?
それに匹敵する余程のコトが起きなければそんなことは……
っていうかもしれないけれどね。
そんな"余程のコト”がいくらでも起こるのが世の常。
今回のコロナ騒動だってそう。
また新手のウイルスが出回る可能性だってある。
👀予想もつかないような出来事が起こり続けてきた
戦争以外にも、ウイルス、大地震、噴火、海面上昇、ポールシフト。
「そんなこと起こるワケがない」とは、言いきれないよね。
この世の中は、昔から、
"予想もつかないような出来事”が起こり続けてきた。
だって、数年前に、
「ウイルスのパンデミックでオリンピックが中止になるよ」
なんて言って信じる人なんてほぼいなかったはず。
👀「お金」の価値が不変であり続ける保証はない
世の中は「まさかそんなことが!」ってことが起こり続けている。
その中で、「お金」の価値が不変であり続ける保証はない。
個人にできることは、
資産を分散させることくらいしかないのだけれど。
資産が乏しいと、分散させることで目減りする可能性が高い。
👀資産の売買には税金と手数料がつきもの
結局、いつかは現金化させなけれなばらないのに、
"資産を分散させる”って非効率なのよね。
資産の売買をする際には、必ず税金や手数料がつきものだから。
リスク対策のために、少ない資産をさらに減らしてしまう。
それがリスク対策だっていわれたらそうなんだけど。
「高い保険料だなぁ」と思う。