【秘密】結婚してからずっと我慢していること【食事編】

2021/02/01

食事 暮らし

t f B! P L

結婚してからずっと我慢している

👀【秘密】結婚してからずっと我慢していること【食事編】


実は、夫と一緒に暮らしはじめてから、

ずっと我慢していることがある。


それは、食事(おかず)の食べ方について。


つまり、"おかずを大きめの皿に盛って、

取り分けて食べる現状の食事スタイル"なのだけれど。


夫が大皿スタイルを喜ぶから、仕方なくそうしているけど。


……本当は、ワタシこの食べ方、嫌なのよね。



👀手間かけて喜ばれるどころかガッカリされる


個別に分けたこともあるんだけど、

「エッ、別に盛っちゃったの……(ガッカリ)」

みたいな反応をされるから。


手間をかけて喜ばれるどころか、

ガッカリされるってさぁ……。


だから、たまにラーメンや丼ものなんかで、

「自分のぶん」って確保されるとすごく満足感が高い。



👀正直いうと大皿取り分けは全然食べた気がしない


ワタシは、大皿から取り分けて食べるスタイルは、

なんか食べた気がしなくて。


お腹がいっぱいになっても”満足度が低い”というか。


外食なんかで、

一つの料理を人とシェアして食べる時もそうなんだけど。


正直いうと、全然食べた気がしない。 


👀ひとり暮らしで定食スタイルが習慣になってしまった


コレ、育った環境の問題でもないと思うのよね。


ワタシの実家では、

おかずを大皿から取り分けるスタイルだったし。


でも、大学生で一人暮らしをはじめて、

一汁三菜の定食スタイルが習慣になってしまった。


そのまま夫と同棲をはじめて、微妙な大皿スタイルへ。



👀ぶっちゃけいまだに満足度は低い


夫の実家では、一切料理を作らないスタイル。

外食やお弁当が主だから、むしろ個食スタイルで育っている。


で、家庭的な食事への飢えが根底にあるのかもなぁと思い、

夫の好みに合わせている。


そのうちワタシも大皿のほうに慣れるデショ……と、

10年以上が経過。


まぁ、ぶっちゃけ、大皿式の満足度はいまだに低いです(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ