【自炊の時短】手作り冷凍弁当をまとめて作り置き【冷凍庫の中のお弁当貯金】

冷凍弁当を作り置き


👀【自炊の時短】手作り冷凍弁当をまとめて作り置き【冷凍庫の中のお弁当貯金】


また、ワタシのなかで自炊熱が急激に下がってきてしまった。

こういうときには新しいマイブームを起こす!


ということで、困ったときの冷凍弁当(おかずのみ)を、

自作することにした。


食べるときに、ごはんと薬味と汁物だけ用意する。



👀冷凍弁当の広告を見てマネすることにした


毎日料理面倒くさいなー、どうにか楽できないかな?

と色々ググっていたら、“冷凍弁当”ってあったのね。


ナッシュ(nosh)とか、食宅便とか、色々。


あと、コープやワタミでもおかずのみの冷凍弁当の、

宅配サービスがあるらしく(ポストにチラシが入っていた)。


それを見て、ほうほうナルホドねーと"学習(のみ)”したノダ。



👀「まずは形から」だからタッパーを購入


ダイソーの洗いやすいタッパー

おかずのみのお弁当をまとめて作って冷凍しておけば、

めっちゃ便利なんじゃない?と思って。


つまり、自分で冷凍弁当(おかずのみ)を作っておく。

食べるときには、レンチンすればOK。


それにはまず、タッパーが欲しい!ということで、

早速ダイソーで「とにかく洗いやすいタッパー(上記)」を買ってきた。



👀お弁当作りはなかなか楽しい


いや、これなかなか楽しいワ。


例えば、卵焼きを1本焼いたとして、

普通に食べるなら1食で食べ切ってしまう。


でも、お弁当なら、2切ずつみたいに小分けで、

何食分にもなる(手間的にお得!?)。


下記の写真ぶんで、調理時間1時間ちょい。

で、"7食”手抜きができる。


というか、単純につめていくの、めっちゃ楽しい。

冷凍庫の中のお弁当貯金が増えていく……ウフフ。

手作り冷凍弁当



👀おかず貯金ができる快感


タッパーを一気に並べて、ギッチリ埋まっていくの、

なんか快感!


ひたすら作って一気に埋めていく。

お弁当屋さんとか、仕出しやさんとか?気分。


マ、ワタシ飽き性だから、またすぐ飽きちゃうかもしれないけど。


とりあえず、目新しいことは楽しい(笑)

人生なんてその繰り返し。但一睡の夢ぞかし。