ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【そうだ!自炊をやめてみよう】料理を作るという作業に飽きた【まな板と包丁を片付ける】

2021/03/25

食事 暮らし 遊び

t f B! P L
自炊をやめてみよう


👀【そうだ!自炊をやめてみよう】料理を作るという作業に飽きた【まな板と包丁を片付ける】


何もしたくないときの、


冷凍弁当作戦(大量に作って冷凍作り置き)

 

……すごく便利で良かったけれど、崩れつつある。


だって、やっぱり、

まとめて作るのも"大変”なんですもの(笑)

冷凍庫もパンパンになるし。


あと、レンチンした後の冷凍弁当って、

おかずがビショビショになりがち。


結局、何だかんだで、料理したくない

低モチベーションモードに入ってしまった。



👀包丁で野菜を千切りする作業が苦痛



ワタシ、料理の中で何が一番嫌いかというと、


“包丁で野菜を千切りする作業”

 

なのよね。


切った野菜があちこちに散らかり、

"刻む”という面倒で単純な繰り返し作業にうんざりする。


調理中に

この生産性のカケラもない行為は一体…… 

みたいになってきてしまう。

いや、サラダ食べたいし、サラダを生産しているけれど(笑)



👀ハサミで切るのもハサミを洗うのも包丁より面倒



包丁で千切り作るのめんどいな……

なんとかならんかな……


と思ってググってみたら、

包丁要らず→ハサミで切るばかりがでてくる。


ハサミで切るのも、ハサミを洗って乾燥させるのも、

……包丁よりさらに面倒(とくに接合部)なんですけど?


あと、代用でおすすめされるのが"スライサー”。

……スライサーでスライスするほうが、

手間も時間もかかるんですけど?


続いて、電動スライサー

……部品を分解して洗うの、超面倒なんですけど?


👀もう料理自体やめてみては



結局、どうにもならない。料理のやる気もでない。

で、思った。


刻む作業を一切やめようかな、と。


というか、もう料理自体やめてみては?


だって、こんなに嫌なんだから!


そうだ!

百円のミニまな板だけ残して、普通のまな板は片付けてしまおう!


ということで、まな板を戸棚に仮避難。

ついでに包丁も果物ナイフだけに。



👀しばらく調理は極力避けて料理欲の回復を待つ



料理はしたくないけれど、外食に切り替えるのは無理


つまり、スーパーでは、

"開ければ即食べられる”ものだけを買う

のだ。(例、かにかま、納豆)


安いときにはカット野菜やベビーリーフを使えばいいし、

ブロッコリーや枝豆なら冷凍野菜だってある。


加熱調理は、食洗器に入るミニフライパンで、

焼くか煮るかだけ。


しばらく調理を極力避けて、

「買う」だけでどこまで健康的に手を抜けるか

実験的に取り組んでみることにする。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ