ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【お金が必要な人と必要ない人との差】国にとって国民は幸福じゃないほうが都合がいい

2021/03/26

お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L
お金が必要な人と必要ない人との差


👀【お金が必要な人と必要ない人との差】国にとって国民は幸福じゃないほうが都合がいい


リタイアして何していいかわからない、つまらないという人。

つまりは、自分を好きじゃないのでは?と思う。


自分が大好きな人間はひとりで楽しい。


ひとりで遊んでいるだけで満足できるのは、

ある意味、最強よね。


自分の幸せに他人を必要としない
のだから。



👀日常が最高のエンタメになる



で、夫婦ラブラブなら、ふたりで楽しい

それこそ、本当に、何をしていたって楽しいわけで。


一緒に料理したり、近所のスーパーに出かけたりすることが、

最高のエンタメ
になる。


カップ麺食べてゲームして遊んでいただけの一日が、

新婚旅行の高級リゾートで過ごした一日並みになる。



👀見栄をはる部分にお金を使わないと幸福感を感じられない



そんなのつまらない、

という人は、相手のことを好きじゃないのかも(笑)


その辺りをお金で埋めようとすると、

そりゃ、莫大な金額になっていくのよね。


自分や自分達が、幸せなら必要がないのだけれども。


そうじゃないと、外から幸せそうに見える部分、

つまり

見栄をはる部分にお金を使わないと、

幸福感を感じられないから。


👀幸福感の自家発電



幸福感って、自分自身で作り出すことができるんだけど、

お金を消費することでも得ることができる。


例えるならば、"電気”のようなもの


電気は自家発電もできるし、購入することもできる。

自家発電できれば買う必要がないからお金はかからない。


でも、自家発電できない人は、

お金を支払って購入するしかない



👀いまは幸福な人と不幸な人どちらが多い?



どちらが良いということも、悪いということもない。


ただ、国にとって、

国民は幸福じゃないほうが都合がいい
のは確か。


国民が幸せになりそうになったら、

常に不安や不満をもつように陽動する必要がある。


さて、いまは幸福な人と不幸な人、どちらが多いかしらね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ