【私の年齢は72歳】アーリーリタイアしたお陰で人生2倍は得をした

2021/04/24

セミリタイア 暮らし

t f B! P L

私の年齢は72歳

 


👀【私の年齢は72歳】アーリーリタイアしたお陰で人生2倍は得をした



リタイアにしろ、セミリタイアにしろ、

仕事にしろ、遊びにしろ、

やりたいことがあるなら、もう“即”やるべきなんだと思う。


ホント、冗談じゃなく。


「定年後のお楽しみ!」……なんていっていても、

もしかしたら、そんな時間は残されていないかもしれないから。



👀「明日地球終がわるかもしれない」は冗談じゃない



「明日地球終がわるかもしれない」

なんて、冗談に聞こえてしまいそうだけどね。


そんな大げさな、みたいにいう人が大多数だろうけれど。


事故や災害で亡くなった人たちなんて、ほぼそんな感覚で、

ある日"突然人生が終わった”んだから。


ホント、人生なんていつ何があるかわからないから、

冗談なんかじゃないのよね。



👀自由時間が15年間の人生と自由な時間は30年間の人生



仮に、Aさんが65歳で定年退職して80歳まで生きたとする。

となると、自由な時間は15年間


仮にBさんが35歳でリタイアして80歳まで生きたとする。

すると、自由な時間は30年間


Aさんの倍!

Bさんは、人生2倍分の得をしたといえるのでは。


👀35歳と65歳では時間の価値が全然違う



さらにいえば、65歳からできることと、

35歳からできることでは、

全然違うわけで。


年を取るにつれて、健康状態だって不安がでてくるし。


つまり、65歳からのリタイアと35歳からのリタイアでは、

時間の価値が全然違うといえる。


だから、実際のお得度は2倍どころじゃきかない。



👀65歳で定年退職したなら72歳だけど現実はまだ30代!



ワタシは、2014年にリタイアしたから、

早いもので、もう7年間が経過した。


しかし、仮に、65歳で定年退職したのだとしたら、

現在の年齢は72歳!


でも!

なんと!

現実はまだ30代なんです!


うわぁ!超ウレシイ!

いやー、ワタシの人生大儲けだワ(笑)


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ