ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【築45年をリフォーム】地震でヒビ割れたコンクリートをダイソーのセメントで直す

2021/05/11

DIY 節約 暮らし 遊び

t f B! P L

ヒビ割れたコンクリート修繕

👀【築45年DIY】地震でヒビ割れたコンクリートをダイソーのセメントで直す


軒下のコンクリートとタイルの間に、

いつの間にか亀裂がはいって、ひび割れが起きていた。


地震のひび割れ


買ったときにはひび割れていなかったので、

複数あった地震のどれかでひび割れたんだと思う。


いつどの地震でこうなったのか?ちょっと、不明なのよね。


👀何となく買っておいたセメントを使う時がキタ


しっかり見ておけば、火災・地震保険で直せたかも?


気付かなかった。

でも、面倒だし、結局は自分で直したかな(笑)


ようやく、ダイソーで何となく買っておいたセメントを使う時がきた。


ダイソーのセメント


👀ビニール袋でセメントを練ってみた


まずは、ヒビの入った箇所を洗浄

続いて、ビニール袋に水とセメントを入れてモミモミ


ビニール袋でやっていいのか不明なんだけど、

漆喰をビニールで練っていた人がいたので真似してみた。


泥団子の塊みたいなのができていたので、

それをヒビになすりつける。


ヒビにセメントを塗り込む


コテを少し濡らすと、なめらかに伸ばせる感じ。


👀セメントをリフォーム素材として気に入ったゼ


これが、翌朝の状態。


ひび割れ補修完了


硬化に30時間かかるっていうから、

まだ中央が乾ききっていないかな。


でも、思ったよりもうまくいった気がする。

ワタシは左官屋さんフフフ。


セメントって色々リフォームに使えそう。気に入った。


👀今回のセメント施工で失敗した点と注意点


今回、コテでセメントを細く配置するのがめんど難しいので、

セメントの団子を手でちぎって指で設置した。


そしたら、手がヤバいくらいカッサカサになった。


セメントは強アルカリ性で、

手の皮が溶けちゃうらしい。


出血することもあるんですって。

ナニソレ怖くない?!知らなかった。今度は手袋するワ。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ