【FIREは選択肢を増やす手段】自由な生き方を手に入れるためのパスポート

2021/05/08

セミリタイア 暮らし

t f B! P L
FIREは選択肢を増やす手段


👀【FIREは選択肢を増やす手段】自由な生き方を手に入れるためのパスポート


FIREは、

  “働かなくて良い”という選択肢

を得るためのひとつの方法だ。


病気や事故で働けず、現金預金も資産もない人ならば、

生活保護がもらえて生きていけるのかもしれない。


しかし、資産や現金預金のある、いわゆる普通の人が、

元気だけど休んだり遊んだりしていたい場合は?


結局、そんな選択は、許されていない。

完全に自己責任。自分のお金で勝手にやれという話になる。


👀労働者が自由に休むなどということは認められない


勝手に仕事を休んで遊んでいたら、まず会社はクビ。


 You're fired

……まぁ、ある意味こちらもfire(笑)


結局、労働者が勝手をすれば、もう戻れる席はない。

もちろん、働かずにいた間の収入は絶たれる。


👀いま働くことが、先の仕事(お金)につながっている


つまり、いま目の前にある仕事をやることは、

いま現在のためではない。


いま働くことが、先の仕事(お金)につながっているから。


いま目の前の仕事を放りだしたり、辞めたりすることは、

将来の仕事、収入を断つということ

になってしまう。


👀いまの仕事をやめるには“一生分の生活費”が必要になる


だから、いま仕事をやめ、働かない暮らしをするためには、

その先“一生分の生活費”が必要になる。


まさに、Dead or Alive!

そんな大きな決断、普通できるだろうか。


普通の人が“自由に好きなことをしたい”と思ったときに、

結局、頼れるのは自分のお金しかないのだ。


👀人生のなるべく早い段階でパスポートが欲しい


FIREは、“働いても、働かなくても良い”という、

選択肢を得るための"パスポート”

なのだ。


もちろん、生まれながらにして、

そのパスポートをもつ人(家がお金持ち)もいる。


でも、一般人、一般家庭は違う。

一般人には働かなくても良いという選択肢がない。


ならば、

  人生のなるべく早い段階で、

  そのパスポートを手にしておきたい

というのは、当たり前のことではないだろうか。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ