【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【年金暮らしは嫌】老後の生活設計に"年金”を組み入れない理由 

2021/05/22

お金 暮らし

t f B! P L

人生設計年金


👀【年金暮らしは嫌】老後の生活設計に"年金”を組み入れない理由 


ワタシは、

"年金”を老後の設計に組み入れていない。

まぁ、そりゃもらえるならばラッキーだと思うけれどね。


でも、正直、あまりアテにしようとは考えていない。

それは、ある意味で自分のため。


支給開始年齢は、いまよりさらに後ろ倒しになっている

可能性がある。


廃止、まではなくても金額減はありそう。

つまり、破綻している制度に期待をしたくない(笑)


👀老後の支出における最大の不確定要素


老後の支出の不確定要素の第一は、医療費次第だと考えている。


対策といっても、

いまから健康に気を付ける

くらいのことしかできないわけで。


でも、国民皆保険制度が続くなら、

高額療養費制度もあるし、

年金も、0円ということはないだろう、とも思う。


👀謎のファクター同士をまとめて考える


なので、ワタシのプランでは

年金分の収入は、(仮)の医療費

ということで考えている。


・いくらもらえるのか、いつもらえるのか、謎の年金

・病気になるのか、ならないのか、謎の健康


不確定ファクター同士をまとめて仮の問題解決(笑)


そもそも、病院も薬も大嫌いだから、

限界まで利用しないと思うけれど。


👀老人になってどの程度の健康が維持できているか


まぁ、老人になってどの程度の健康が維持できているか、

自分の老いがどのくらいかなんて


結局、なってみないとワカラナイ!(笑)


60過ぎで認知症になっている人もいれば、

90代でもシャキッとしている人もいるんだもの。


👀年金の使い道(予定)は老人にならないとわからない


つまり、年金の使い道(予定)は、自分が老人になってから、


  ・元気なら健康維持のために使う

  ・病気なら病気の治療のために使う

まぁ、ぶっちゃけ、なければないで、

あまりお金のかからない自然療法とか、自己流の薬作りとか、

勝手にやっていると思う(笑)


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ