【ミニマリスト】人は何かを捨てたりやめたりするたび自由になっていく

2021/08/10

暮らし

t f B! P L

昨夜、クリアしたゼルダの伝説スカイウォードソード。

wiiリモコンの反応が悪すぎて技が出ず。
これまでの人生で最も腹が立ったゲームだった(ストーリーはよかった)。

「偶然の力」で終焉なるものを「奇跡的」に封印してクリア。

しかし、あまりにもストレスがたまったので、
もうこれを機に、ゲーム自体をやめることにした。

Switchでリメイクが出たタイミングだったおかげで、売ったら買値よりも高く売れた。


夏休み企画なのか、色々漫画の無料公開が多いので、フリーライドしている。
でも、Web comicはどうしても流し読みになる。

流し読みになるとあまりハマれない
ハマれないから買おうとまでは思わなくなる。

ミニマリストになり、実物の本は多くを処分して、電子化した。
マンガでも、本でも、無料公開やキャンペーンなどを使って読みはするけれど、流し読みして終わり。正直いって、ネットで無料公開された本を読んで、面白かったからといって購入に至ったことがない。

手元におきたいという、執着がなくなったせいもある。
一度読んだらもう満足だし。

本の一部公開、続きは買って!みたいな試し読みのキャンペーンの場合、なんか別に続きは読まなくていいというか、もう次の瞬間には別のコンテンツに目移りしていて「続き」のことは忘れている。

これ、本の電子化やWeb comicがなければ、いまも本は実物で収集していたと思う。
買ってしっかり読むからこそ、ガッツリはまってファンになり、またお金を使うという流れになっていたはず。

執着も愛着も、維持し続けるのって、実はとても大変なエネルギーとお金が必要。
だから人は、何かを捨てたりやめたりするたびに、自由になっていく

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に株式投資でFIREし、セミリタイアしました。二人暮らし、月6万円で生活しています。ミニマリストですが、プレッパー(備蓄)になりつつあります。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ